ホーム我らOEM開発部♪<私の企画を推せ~


私の企画を推せ~



久々の更新で、若干キャラをどう書いていいかわからなくなっていたり(笑)


開発員には我の強いのがいます。

お客様の要望を伝えているにも関わらず、

それを無視して、自分の想いで企画を組んできます。


はっきり言いますが、100%通りません。

二度手間、三度手間になります。


下手すりゃ、商談がそこで終わることすらあります。


企画そのものは、考えようでは確かに面白いかもしれません。

しかし、お客様のイメージと全く不一致であると、

 

「ああいったのにな~」

 

という印象しか与えません。

 

しかし、こういう開発員って意外に多いんですよ。


意見のすり合わせはするんですが、

本当に言うこときかないんです。

 

<言語解説>

案件・・・案件にはお客様の要望を聞いたうえで作成する受け身の案件と、

こちらから積極的に提案する攻めの案件の2つがあります。

メインは当然、受け身の案件になり、クライアントごとに企画が必要になります。

一方、攻めの案件は、すべてのお客様に提案可能というメリットはありますが、

決まる可能性は極めて低いです。

当時、攻めの提案として、プラセンタとか酵素の企画を提案してました。

しかし、結局は流行ってからやりたいと言い出す始末。

提案時から始めていれば、今頃大きな利益を得れていたはずなんですけどね~

なんてことを時々思います。

 

要望・・・お客様からの要望は、どんな素材を使いたいか、どんなコンセプトでやりたいか、

予算はのどくらいか、細かく決まっていればいれいるほど、成約率は高いです。

お客様も何がしたいかわかっているからね。

一方、漠然とした要望は困ります。「売れるもの作りたい」って、そんなものあれば、

とっくに提案してますがな・・・