ビタミンD不足が皮膚炎悪化につながるメカニズムが発見される

ビタミンDが不足すると炎症がひどくなる

ビタミンDは紫外線を浴びることで体の中で勝手に合成されるもので、

不足するということはほぼないという認識でした。

しかし、昨今は紫外線が「諸悪の根源」との扱いで、

日焼け止めをしっかり塗り、極力露出を抑え、紫外線を浴びないよう

な生活が習慣化されています。

 

また、ビタミンCの人気は衰えることを知らず、

レチノール(ビタミンA)やナイアシンアミド(ビタミンB3)などの

台頭してきている市場で、ビタミンDに目をつけるとは、

なかなかお目が高いですな。

 

さてさて、今回のお話はDHCから研究発表されたもので、

Redox biologyに掲載されています。

なお、8月10日でDHCからでたプレスリリースを参照して記事を書いています。

【研究報告】ビタミン D 不足が皮膚炎の悪化に繋がるメカニズムを発見

 

 

ビタミンDがNLRP1インフラマソームの活性化を抑制し、

炎症を抑制する効果があることを発見したってのが主な内容。

 

 

インフラマソームとは何ぞやって話ですが、

細胞の中にある多タンパク質オリゴマーで、炎症反応を活性化させたり、

細胞死を引き起こしたりします。パイロトーシスはアポトーシスとは

異なる細胞死のこと。

 

ビタミンDはインフラマソームの活性化そのものを抑えるようで、

インフラマソーム活性化する物質とビタミンDを同時に加えると、

インフラマソームの活性化を著しく抑える結果となりました。

 

インフラマソームの活性化で放出されるサイトカインIL-1βの

放出も抑制されます。

 

ビタミンDが不足すると、アトピーの発症率が2倍になると

過去の論文で報告されていることから、ビタミンDは

炎症を抑える効果があるとされてきましたが、

炎症の核心部分を抑えるってことを見出したというわけさね。

 

まあ、思ってた以上にビタミンD重要じゃね?って話です。

 

余談ではありますが、ビタミンDにはD2、D3と2種類あり、

ビタミンD2はエルゴカルシフェロール、

ビタミンD3はコレカルシフェロールと呼ばれます。

簡単にいえば植物由来がD2、動物由来がD3。

人が合成するのもD3になることから、D3の摂取が推奨されます。

 

おそらく今回の実験もD3によって行われたものだと思われます。

 

化粧品にビタミンD配合することで、炎症を起こりにくくすることが

可能になると思われます。

紫外線を浴びないことで、まさか炎症しやすい肌になってしまう

ってのは盲点でしたよねー

もしかしたら、ビタミンDを配合するのがマストな時代が来るかもしれません。

 

なお、経口摂取でも十二分に効果はあると思われます。

体内のビタミンDが十分であれば関係ない話ですからね。

 

 

【関連記事】

ビタミンDが日焼けのダメージを抑える

ビタミンDの代謝物である25-ヒドロキシビタミンD3を摂取する風邪の症状が軽減される

<<<前          次>>>