· 

セラムバイタルとナイアシンアミドの相性が良すぎる件

コラーゲン産生を大幅アップ!

in vitroの実験ではありますが、セラムバイタルとナイアシンアミド

を合わせるとコラーゲン産生が劇的に良くなるってなデータが

公開されまいした。

 

セラムバイタルってのは三省製薬の原料で、次世代レチノールの1つです。

つまり、抗シワ作用があります。

表示名称はDPG、オクチルドデカノール、ローズマリー葉エキス

 

ローズマリーの葉から抽出されたもので、

おそらくですがウルソール酸を多く含んでいるものだと思われます。

コラーゲン修復作用があり、コラーゲンを太くするといわれます。

 

推奨量は5%と結構多め。

水に溶けず加工が大変、リードタイムが長い、ロットがでかいと

まあ使いにくい原料ではあるのですが、このデータは確かに凄い。

 

セラムバイタルだけを加えた場合、無添加の1.16倍コラーゲンを生成した

ってなわけですが、正直しょぼくね?と思ったのはスルーの方向で。

まあ、本来は2.5μg/mlでデータを取っていて、その時は2.56倍でした。

複合的に作用する原料なので、コラーゲン産生促進作用はあくまで

その1つの効果でしかないのですが。

 

で、このデータが示すことは、セラムバイタルの推奨濃度5%と

結構入れる必要があるのですが、ぶっちゃけこの濃度溶かすの

すごく大変。

 

しかし、ナイアシンアミドと組み合わせることで、

推奨量の1/10である0.5%の配合で済み、しかも5%単体よりも

高い効果が得られるってなわけ。

まあ、ナイアシンアミドの添加量はどのくらいに相当するのかは

分かりかねますが。

あんまり見ないレベルの添加量です。

 

また、これはセラムバイタルに限った話ではないと思われます。

レチノールをはじめ、いわゆるレチノール様作用のあるものは

ナイアシンアミドと合わせることで、高い相乗効果を発揮するのではないかと。

 

レチノール×ナイアシンアミドはある・・・のかもしれない。

もちろんレチノール×セラムバイタルも面白いかも。

 

あとはセラムバイタルをしっかり入れた状態で

ナイアシンアミドを加えたらどうなるのか?ってのも気になるかな。

3倍以上になっているので、コラーゲン産生量が7.7倍に?!

まあ・・・ないわな。

 

おそらく試してはいるはずで、有意差がでなかったんだろうな。

 

<<<前          次>>>