· 

新・ナチュセラ芽吹

まともな試作がようやく来た

シャンプーって作るの難しいのかね・・・

1社は専門のとこにお願いしているんですが、

未だに試作さえ上がってきていません。

3ヶ月以上経ってると思うんだけども。

 

水、ココアンホ酢酸Na、ココイルメチルタウリンNa、塩化Na、コカミドプロピルベタイン、ホホバ種子油、フクロフノリエキス、クラドシホンノバエカレドニアエ多糖体、オリザノール、アスペルギルス/ダイズ種子エキス発酵エキス液、クロクスクリサンツス根エキス、ヘマチン、アリストテリアチレンシス果実エキス、キク花エキス、チャ葉エキス、豆乳発酵液、PCA-Na、セラミドNS、セラミドNP、セラミドAP、セラミドEOP、セラミドEOS、カプロオイルスフィンゴシン、カプロオイルフィトスフィンゴシン、PEG-60水添ヒマシ油、セテアレス-25、ポリクオタ二ウム-10、セタノール、シクロデキストリン、ジマルトシルシクロデキストリン、マルトシルシクロデキストリン、デキストリン、マルトース、アラビアゴム、クエン酸、グリセリン、コレステロール、ベヘン酸、BG、ペンチレングリコール、1,2-ヘキサンジオール、エタノール、EDTA-2Na、ソルビン酸K、カプリリルグリコール、フェノキシエタノール、オレンジ果皮油

 

ココアンホ酢酸Naは両性界面活性剤で、起泡力の増強、増粘作用があります。

ニツサンアノンGLM-R-LVという日油の原料になります。

洗浄性は非常にマイルドで刺激緩和作用もあります。

 

ココイルメチルタウリンNaは陰イオン界面活性剤。

泡立ちがよく、皮脂への親和性がほどよく、洗浄性は高すぎず低すぎず。

ホスタポン LTペースト-Jというアミノ酸系の洗浄剤。

塩化Naが含まれています。

仕組みはよくわからんけど、塩化Naを入れると粘性がでるそうな。

 

コカミドプロピルベタインは両性界面活性剤。

起泡性を増すためと、刺激緩和作用があります。

 

従来品と比較すると、ココイルメチルタウリンNaがダイヤポンKから

ホスタポン LTペースト-Jに変更。

加工先が持っている原料で調整してもらった感じです。

そのため塩化Na(塩)の表示が前のほうになっています。

ラウリルベタインからコカミドプロピルベタインに変更しています。

こちらも加工先の持ってる原料で似たようなやつをチョイスしてもらったものです。

従来品にかなり寄せた作りになっています。

 

使用感はほぼほぼ変わらないです。

 

ホホバ種子油は油剤。エステル油で酸化せず、皮脂との親和性も高いオイル。

フクロフノリエキスは天然のシリコンと呼んでも過言ではない、イチオシの原料。

高いコーティング作用があり、櫛通りが良くなり、ツヤもでます。

水溶性なのでハンドリングもよく、肌への保湿効果もあり、

髪だけでなく頭皮にも良い影響を与えます。

 

クラドシホンノバエカレドニアエ多糖体はフコイダンエキス。

トンガのもずくから抽出された高分子フコイダンで、コーティング作用があります。

細胞賦活作用もあり、育毛効果もあります。

オリザノールはコメ由来のポリフェノールで高い抗酸化作用があります。

 

アスペルギルス/ダイズ種子エキス発酵エキス液はUNIFINEで水酸化イソフラボンを

含みます。抗糖化成分ではありますが育毛でのデータもあります。

女性ホルモン様作用もあるので、男性ホルモンの活性を抑える効果があります。

 

クロクスクリサンツス根エキスはダームコム。コラーゲン産生を高めます。

ヘマチンは毛髪補修成分。

アリストテリアチレンシス果実エキスはマキベリーエキス。

こちらも育毛作用が確認されています。

キク花エキスはフィブロネクチンおよびⅣ型コラーゲンの発現増加作用があります。

また抗糖化作用もあります。

チャ葉エキスは紫茶エキス。非常に高い抗酸化作用があります。

豆乳発酵液はアグリコン体となったイソフラボンを高含有しており、

高い女性ホルモン様作用が期待できます。

PCA-Naは天然保湿因子。

セラミドはSkinmimics、天然ヒト型セラミドを配合。

PEG-60水添ヒマシ油、セテアレス-25は乳化剤。

原料由来のものです。

 

ポリクオタ二ウム-10はカチオン系の高分子で、シリコンの代替品。

髪の軋みを抑えます。陰イオン界面活性剤の影響を受けないので、

ノンシリコンシャンプーにほぼほぼ入っている成分。

セタノールは乳化安定剤。

シクロデキストリン、ジマルトシルシクロデキストリン、マルトシルシクロデキストリン、

デキストリンは賦形剤。

マルトースは糖。保湿成分。

アラビアゴムは増粘剤。

クエン酸はpH調整剤。

 

 

エタノールはヘマチンに入っている溶剤。

EDTA-2Naはキレート剤。

ソルビン酸K、カプリリルグリコール、フェノキシエタノールは防腐剤。

フェノキシエタノールだけでは不安なので防腐補助剤を併用しています。

オレンジ果皮油は精油。

同じだけ入れているんだけど、においがほとんどしない。

 

フノリエキスの影響か、使用後は従来品よりも良いです。

頭皮の保湿力もかなり上がっていると思います。

 

ただ、オリがでており、見た目がかなり悪い。

おそらくヘマチンではないかとのことなので、

ヘマチンは抜こうかなーと思っています。

 

代わりにコメペプチドをガッツリ入れてようと。

まあ、指示ミスで配合されていなかっただけですが。

 

従来品は顔に使って髭剃ると滅茶苦茶沁みたのですが、

今回のは刺激がほとんどなかったです。

 

幸い、従来品よりも良いものが作れそうです。

 

 

【関連記事】

シャンプー、コンディショナーの製造について

 

<<<前           次>>>