· 

化粧品を選ぶときに入っているとうれしい成分は?

150人に聞きました

株式会社Sheerが運営するベストコスメを中心とした美容レビューメディア「美容マニア」は、

日本全国18歳以上の美容に興味のある150人に

スキンケア化粧品を選ぶ時に入っているとうれしい成分はなんですか?

についてのアンケート調査を実施。

その結果が公表されました。

 

1位 ヒアルロン酸

2位 ビタミンC

3位 セラミド

4位 トラネキサム酸

5位 ナイアシンアミド

6位 レチノール

 

これまた意外なことにヒアルロン酸が1位を獲得したとのこと。

1gで6ℓの水を貯えることができる高分子多糖体。

まあ、多少美容に興味があれば、知らない人はほぼいない

知名度抜群ではあります。

 

個人的にはヒアルロン酸は入っていてもいなくても、どっちでもよい

くらいの認識なんですが・・・

 

ヒアルロン酸をメインにしたヒット商品ってあんまり聞かないんだけどなー

ひと昔前にヒアルロン酸原液がちょっとしたブームになっていたけど、

今では完全に下火だし。

一般的にはヒアルロン酸化粧品って魅力的に映るのかねえ?

うちも入れた方がいいか?

抜こうかと思ってたくらいなんだけど。

 

また、意外なのがコラーゲンがランク外ってこと。

こちらも個人的には別に不要な成分ではあるのですが、

知名度では抜群だと思ったんだけど・・・

プラセンタエキスも入ってきそうなところですが、こちらも圏外。

どちらも安定して売れている商品は多いです。

 

これらはもっと美容に関する知識が低い人に人気なのかな??

 

ビタミンCは順当かな。みんな大好きってイメージあるわ。

高濃度ビタミンC配合の製品はヒット商品も多いしね。

 

セラミドも意外。

ここ数年で知名度が飛躍的に伸びた影響でしょうか。

数年前までは「セラミドって何?」と聞かれることが多かったことを

思えば、だいぶ前進しているなーと思います。

 

トラネキサム酸は意外すぎる。

これがなんなのか、理解している人はそんなにいないと思うんですが・・・

美白成分でいえば、ハイドロキノンのほうが有名ですし、

そちらのほうが堅調なんですが。

 

ナイアシンアミドとレチノールは現在はブームといってもいい。

どちらも抗シワで部外品登録されてから火が付いた成分。

 

150人と分母が小さいからってこと、美容に興味がある人を対象に

しているので、実際の一般的認識とはズレがあるかも。

 

 

なお、業界のトレンドはオートファジー、エクソソームあたりかな。

これらを謳った原料が増えてきていると感じました。

ヒト幹細胞のブームは落ち着いた感があります。

 

オートファジーもエクソソームも説明が非常に面倒で、

一般受けするかといわれれば、たぶん難しいんでないかな?

成分名とかも難しいのが多いしな。

 

あなたが入っていて嬉しい成分はなんでしょう?

ランキングと一致していましたか?

それとも全然別の成分?

 

私個人の意見ですが、フラーレンやナースゲル入っていると

「おっ!?」って思うかな。

 

 

【関連記事】

 低分子ヒアルロン酸は危険?!

ヒアルロン酸アレルギー

<<<前           次>>>