気になるオイル マルラオイル

表示名:スクレロカリアビレア種子油

最近、ちょっと気になっているオイルがあります。

石鹸づくりのときに、チラッと小耳はさんだことがあるのですが、

アルガンオイルを超えるオイルとのことで、注目を集めているとかいないとか。

 

正直、アルガンオイルがここまで流行ったのが不思議なくらいではありますが、

次にくるのはマルラオイルであろうとのことです。

 

 

マルラって何?

マルラは南アフリカに自生している木で、
「豊穣の象徴」として大切にされてます。

神の木とさえ言われています。

 

現地では結婚式前の身を清めるための
儀式がマルラの木の下で行われるため
「結婚の木」ともいわれます。

 

そんなマルラの木になるの実からオイルを抽出しているわけですが、

マルラの実は栄養価高く、象や猿など野生の動物も好んで食べるそうです。

アマルーラクリームリキュールの原料にもなっているそうで、

自然発酵でもアルコールができるそうです。

 

そのため、マルラの実を食べすぎて酔っぱらう象もいるとか。

 

 

マルラオイル、何が凄い?

南アフリカは乾燥が激しく、紫外線もきつい、厳しい環境です。

そんな環境で育ったマルラの実には高い抗酸化力を秘め、

マルラオイルはオリーブオイルの10倍もの抗酸化力があるそうです。

 

成分はビタミンC、ビタミンB、αリノレン酸、オメガ6、オメガ9などを

含んいます。

 

まあ、特別な成分ってわけではないですがね。

ビタミンCが含まれているのは珍しいです。

なんと、オレンジの4倍ものビタミンCが含まれているとか。

 

本来、ビタミンCは水溶性なので、油には溶けないのですが、

天然の油性ビタミンCってのは非常に珍しいかも。

 

 

マルラオイルの特徴

①浸透性が非常に高い

すっと入って、べたつきが全くないそうな(実際は知りませんが)

②匂いがない

独特なにおいもなく、誰でも使えます(フルーティな香がほのかにするってのもあるそうです)

③酸化しずらい

オリーブオイルの10倍、酸化しずらいわけです

④万能オイル

顔や髪はもちろん、体のどこに使ってもいい

 

 

まだまだ知名度が低いマルラオイル。

取り扱っている会社も少ないです。

 

そんなマルラオイルの何が気になるって?

木になるオイル ⇒ 気になるオイル

とかけてみただけです(笑)

 

まあ、仕入れ可能であれば、試してみようかなー

とは思っています。

なんだかんだで、マイナーなオイルって高いんですよね・・・

 

 

【関連記事】

 

<<<前                                 次>>>