企画屋

ようやくひと段落つきました・・・

サプリメントも化粧品も似たような構造になっています。

原料メーカー、加工メーカー、容器メーカー、紙屋さん、販社と

少なくともこれだけの会社が関わってきます。

 

OEMは販売以外のすべての部分を行うわけです。

 

一般的にはピンとこないと思いますが、

これとは別に企画屋というのもあるんです。

商品の企画を行う会社です。

 

OEMメーカーと販社の間に入ります。

 

一見、無駄な仲介業者のように見えるんですが、

意外に企画屋で飯を食っているヒトって多いです。

まあ、個人的に関わる頻度が高いだけなのかもしれませんが。

 

企画屋を通すメリットですが、

1つは普通に探してはたどり着けない加工先を知っているってことです。

ほとんどの場合、OEMメーカーとか原料メーカーとかにいた人達なので、

その伝手を利用することで、ちょっと無茶な注文を通すことができます。

 

マニアックな原料を調達したり、

小ロットでの対応をしたりとかね。

 

もう1つはちゃんとした企画を立ててくれること。

OEMメーカーも企画を組んでくれるのですが、

駆け出しのところに、強い企画を提案してくれることはないです。

まあ、ほとんどが使いまわしの企画になります。

大手でボツった企画とかね。

 

デメリットは確かに余分なコストがかかるというのは否めないです。

ちゃんとした企画があって、それなりの量を作るのであれば、

全く必要がないといっても過言ではないです。

 

つまり、企画屋を利用するのは駆け出しの素人の場合です。

正直、駆け出しのころはうちも大変お世話になってます。

化粧品は素人でしたからね。

 

 

私自身も前職からの付き合いで、企画屋的なことをしているんですが、

なんかよくわかりませんが、急に売れ行きが良くなったそうで、

その対応にテンヤワンヤでした。

 

おかげでブログの更新が結構長く停滞してしまいました。

昨日、ようやくひと段落してホッとしている次第です。

 

先が儲かっても、うちは大して利益がないうえ、

仕事量はパないことになっているので、何か割りに合わない感はありますが、

自分が作った商品が売れるってのは嬉しいものです。

 

とはいえ、本業ではないので、あまり時間を取られるのも考え物か・・・

 

 

時々、「OEMできますか?」という問い合わせがありますが、

うちはあくまで企画屋です。工場を持っているわけではないです。

 

そのことを伝えると、たいてい二度と連絡はありません。

お話しは受けるのはやぶさかではないのですが・・・

 

まあ、よそ様の商品を企画するのは自社商品を企画するよりも

ずっと大変で面倒なのでいいんですがね。

こちらにとって都合のよい話はうちを通すメリットはないですし、

うちを通すメリットがある場合は、たいていおいしい話ではないですから(笑)

 

 

【関連記事】

<<<前                                 次>>>