雑穀甘酒 サプリメント

発酵しまっせ。

雑穀甘酒

 

これは実際に提案した企画なんですが、

まあ、どこもやらないので、晒してしまいます。

 

正直、サプリメントの市場の先行きは

非常に不透明です。

 

昨今の酵素ブームは終焉しているわけですが、

次に新しい波がこないので、惰性で酵素をやっているところは多いです。

 

酵素の案件2つ抱えてますけど、

正直、「いまさら?」とは思います。

もう、おいしいところは残ってないんですよ?

 

で、こんな提案をしたわけです。

 

雑穀米を通販でやってるところに、

「御社の雑穀発酵して、サプリにしません?」

と持ちかけるわけです。

 

上から攻めていけば、どこかで引っかかると思います。

 

雑穀は体にいい。

でも、毎日はしんどい。

 

ぶっちゃけ、白米食いたい・・・

そんな層があるはずです。

 

もちろん、雑穀LOVEな人も、ターゲットにできます。

 

ポイントは、雑穀を売っていること。

当然、こだわりの雑穀です。

 

その雑穀のファンがいるわけです。

 

それを発酵させて、濃縮してカプセルにしたら・・・

ある程度は欲しいと思うのではないでしょうか?

 

全く新しいものではない、明らか素材です。

 

あれに効く、これにいいとか言う必要がなく、

体にいいものであるとの認識がある商品です。

 

ソフトカプセルの形状になるので、

低価格サプリでの売れる条件を満たせます。

 

雑穀を麹で発酵させると、甘酒になります。

 

甘酒のポイントは高温を維持する

(40~50度)ことといわれますが、

 

本当は、無菌状態で低温でゆっくり

発酵させた方が口当たりがよく、

フルーティな香りになります。

(一般家庭では無理なんですがね)

 

甘酒もレトルトパックに詰めて

売ってしまうという戦略も可能です。

 

麹発酵なので、高温でやれば2日、低温でやっても1週間でできます。

それでも発酵は発酵なので、発酵食品と呼べるわけです。

 

酵素の流れで、発酵食品はは体にいい、

との植え付けはされているのですから。

 

 

で、甘酒といえば、飲む点滴といわれるくらい、栄養価が高いです。

麹で発酵することにより、400種類の栄養素ができるそうです。

 

また、昔は夏バテ予防として、

栄養ドリンクがわりに飲まれていたとか。

 

その辺のストーリー性も十分です。

 

発酵した雑穀甘酒を、

フリーズドライで凍結乾燥させれば、

生きた麹が・・・みたいなこと言えます。

(加工屋が嫌がりますけどね)

 

もしくは煮詰めて、濃縮して、

ペースト状でソフトカプセルに詰めるのも手ですね。

「生」みたいな表現をするのかな?

(めっさ火にかけてますけどね)

 

いけそうな気、しません?