アレルギー

アレルギー

アレルギーの仕組みは、

通常、異物ではないものに免疫が過剰反応することで起こります。

 

一番身近なアレルギーが、花粉症ですが、

無害な花粉を、異物として、排出しようとするので、

鼻水、涙、くしゃみなどが出るわけです。

 

なぜ、アレルギーが増えたのかというと、

清潔になりすぎたことが原因だとか。

 

免疫にはTh1(対ウイルス、細菌)とTh2(対ダニ、カビ)に対応しています。

 

つい最近まで、多くの人が寄生虫を飼っていましたが、

これに対抗する免疫がTh2でした。

年中体内にいるわけですから、大活躍だったわけですが、

ここ数年、寄生虫は薬で退治されます。

 

つまり、Th2の仕事の多くを占めていた、対寄生虫が

不要になりました。

 

そのため、暇になったTh2は新たな攻撃対象を求めているわけです。

それがアレルギー反応というわけです。

 

一時時期、寄生虫を飼えば、病気が治るみたいな

本がでてましたが、この理論を逆手に取った方法です。

(感染るんで、推奨はされませんでしたがね)

 

 

ちなみに、小さいうちに動物に触れておくと、

アレルギーを起こしにくくなるとか、

動物園に連れて行くといいとかいうのは、

細菌に触れさせ、Th1を刺激することで、バランスを

とらせることができるからです。

 

ちなみに、Ⅰ型アレルギーの話です。

まあ、キレイ好きも度が過ぎると何とやらってことを言いたかったのだと思います。

 

 

【関連記事】

<<<前                                   次>>>