セラミドサプリは効果なし?

カサカサ肌にセラミドサプリは効果がないのか?

セラミド化粧品を売りたいがためか、

セラミドサプリを否定するってのをよく見かけます。

 

セラミドはサプリでとっても意味ない。

化粧品で取るのが正しい。

だからコレ買え的なやつね。

 

もう、何度も言っているのですが、

なかなかセラミドサプリ否定派を駆逐するに至っていません。

業界内ではセラミドの効果は肯定的、むしろ常識ですらあるのですが、

一般的な認識はどうなんでしょうね~

 

まあ、塗ったほうが早いってのはありますが、

セラミドサプリに効果がないってのは完全な誤りです。

原料メーカーに謝れってな感じです。

 

機能性表示食品で一番取りやすいのがセラミドあるといわれています。

その理由は、セラミドの原料メーカーがしっかりデータを取っているから。

ぶっちゃけ、米だろうがこんにゃくだろうが、何由来であっても、

そんなに効果が変わるわけではないのですが、

データがないと売れないので、ほとんどの原料メーカーは

データをとっています。結構な金額を使ってね。

 

そのおかげで、セラミドの原料の価格は高額になりがちなんですけどね。

 

例えば、こちらは日本製粉のコメ由来のセラミドのデータですね。

グルコシルセラミドとして、0.6mg、1.2mg摂取したとき、

肌の水分量がどのように変化したかってやつです。

 

変化はでてくるのに2週間くらいなので、

割と早く効果を感じるほうだと思います。

 

 

作用機上は、分解されてセラミドとして吸収されるわけですが、

このセラミドがセラミドの合成系を促進。

結果、肌のセラミドが増えるというわけです。

 

別に摂取したグルコシルセラミドがセラミドの材料になるわけでも、

セラミドそのものになるわけでもないです。

 

ですから、由来はなんでもいいんです。

ヒト型である必要性は皆無なわけ。

(塗布の場合はヒト型でないと意味ないですけどね)

 

今流行りの機能性表示食品の申請がされているグルコシルセラミド、

一丸ファルコスの米セラミド、オリザ油化の米セラミド、ユニチカ(今はダイセルか)のこんにゃくセラミド

などなどもヒトでのデータを持っています。

丸善のパインセラミドもデータをたくさん取っていたかな?

 

 

まあ、食べ物の多くにはセラミドの素となるものは多く含まれています。

植物のほぼすべてにグルコシルセラミドは含まれているといっても過言ではないです。

 

正直、食品から多く取れます。

 

しかしながら、消化吸収されるのはなんと1%以下。

それに対しい、セラミドサプリならほぼ100%吸収されます。

(そのうちの半分以上は再排出されるんですが笑)

 

そのため、たった数mgという微量を摂取しても効果がでるというわけで、

セラミドサプリを取ることは非常に意味があることなんです。

 

どちらかが優れているとか、あんまり意味がなく、 

外と内から両方やったほうがいいとは思うんですがねー

 

 

 

【関連記事】

セラミドは食べても無駄?そんな馬鹿な・・・

 

<<<前                                  次>>>


コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    おーえす (月曜日, 24 9月 2018 15:44)

    インナードライで肌が突っぱるのでDHCのセラミドサプリを4日前からとっているのですがまだ肌が突っぱります。
    そんなにすぐ効果が出ないのは分かってます。でも肌が突っぱるのぐらいは解消されないのでしょうか…
    効いてくる期間が知りたいです。

  • #2

    森崎 (月曜日, 24 9月 2018 16:34)

    正直、DHCに聞けよと思わなくはないですが、一般的なデータでは2週間くらいで
    変化を感じれるというのが多いです。
    肌のターンオーバーに依存するので、遅い人はさらに時間がかかることになります。
    また、炎症があると、セラミドが作られても分解されてしまうので、そういう場合は
    なかなか改善が見られないというケースもあります。
    ご参考までに。

  • #3

    おーえす (月曜日, 24 9月 2018 20:11)

    なるほど...
    もう1ヶ月は様子を見た方がいいらしいですね(><)
    炎症があるとというのは具体的にどのような炎症なのですか??

  • #4

    森崎 (火曜日, 25 9月 2018 06:48)

    1ヶ月といわず、継続するに越したことはないです。

    >炎症があるとというのは具体的にどのような炎症なのですか??
    炎症に種類なんてあるんですか?ちょっとよくわかりませんが、
    皮膚の話をしているので、皮膚炎って答えでよい?

  • #5

    おーえす (金曜日, 28 9月 2018 21:28)

    遅くなりました。すみません。
    皮膚炎?というのはアトピーや、ニキビ、粉吹きなどっていう認識でいいですよね??

  • #6

    森崎 (日曜日, 30 9月 2018 08:02)

    あとは慢性炎症ですかね。
    こちらは目に見える症状はないです。

  • #7

    おーえす (日曜日, 30 9月 2018 11:25)

    セラミドが分解されるということは飲んでもほぼ無駄ということなんでしょうか??
    怖いです(><)

  • #8

    森崎 (日曜日, 30 9月 2018 13:01)

    普通は飲めば効きます。
    ただ、なかなか効果がでないからって、商品が悪いと決めつける前に、
    自分自身に原因がないか考えろってことを言いたかっただけです。

  • #9

    おーえす (日曜日, 30 9月 2018 14:14)

    商品が悪いとかそういう問題じゃないです。効果が実感しにくいのも知っています。
    僕が聞きたいのは炎症があるとなかなか改善が見られないといったことを詳しく聞きたかっただけです。それについての記事はないですか??
    すみません。