オレのシャンプー(笑)

オレにためのオレのによるオレのシャンプー

正直、色々シャンプー試しているうちに・・・よくわかんなくなってきました。

 

お客様からオススメされたものとか、口コミで評価が高かったものとか、

なんか凄そうな配合のものとか・・・

 

いや、確かにいいんです。

いいんですが、「これだ!!」っていう感覚はないんですよ。

どれもいいけど、どれも似たようなもんでない?みたいな。

 

色々な意見を参考にして、試作もしていますが、

これじゃない感があるんですよね。

 

今までシャンプーなんてこだわったことなかったので何とも思わなかったわけですが、

もしかして、自分に合うシャンプーがないのでは・・・なんてことを感じています。

 

なんか、頭皮が乾燥するんすよね。

まあ、単に意識するようになったってだけなんでしょうが。

おいおい、オレの頭皮はこんなにも乾燥してるのか!!

というのを改めて感じているわけです。

 

洗浄力が強すぎる?

いや、一応、マイルドなアミノ酸系のシャンプーだしな・・・

 

やっぱり、頭皮にいい成分は入れなきゃいけないんでないのかなー

洗い流すものだから不要っていう意見も多いですが、

石鹸でもあれだけ無駄に美容成分配合してるんだから、

シャンプーもその方向性でいくべきなのではないかと。

 

シャンプーって用量多いですし、価格帯も低いので、

正直、満足に成分入っているものってのは少ないです。

すでに市場にあるものを作ってもしょうがないし、日和ったってろくなことないわけで、

あえて、この方向に舵を切ろうと思います。

 

もう自分のために自分の我儘を通した商品にします。

最悪、自分だけしか使わなくてもいいやってつもりでね。

そのほうがうちらしいですし。

 

 

あまりオススメはしませんが、ナチュセラソープで髪洗ったほうが、

頭皮乾燥しないんですよねー

髪は若干パサつきますが、頭皮には断然いい。

髪がパサつくのは石鹸のアルカリの影響ですから、

成分をそのままアミノ酸系のシャンプーに入れちゃおう。

(原価がまた恐ろしいことになりそうですが・・・)

 

あとは豆乳発酵液を使いたいんですよね。

イソフラボンで毛が生えてくるわけではないですが、

なんらかの効果を期待したいというか。

 

あんまりやり過ぎると、加工先から「マジかー」的な目で見られるので、

加減難しいですが、そんな感じで色々ぶち込んでいくつもりです。

 

 

※ちょっと考えをまとめるために書きましたので、

ちょっと意味不明なところがあるかもですが気にしないでください。

<<<前                                次>>>


コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    ようこ (土曜日, 16 4月 2016 12:29)

    この前ネットのニュースで、ウーロン茶に育毛効果があるって見た気がするんですけど・・・・・
    白髪に効果のあるシャンプーとか嬉しいけどなー^^;

  • #2

    森崎 (土曜日, 16 4月 2016 22:46)

    コメントありがとうございます。
    ウーロン茶ですか?!面白いですね。ちょっと調べてきます。
    白髪の原因は内側の問題なので、外からどうこうするのは難しいです。
    ただ、良いものがないか調べてはみます。

  • #3

    原田 (木曜日, 28 4月 2016 17:22)

    クエン酸リンスを使えば中和しますがどうなのでしょうか?
    私は最近アミノ酸系のシャンプーから純石鹸シャンプーに変えてみています。
    ここ1年ほどシャンプーした翌日に頭が痒いと感じるようになったので、
    洗い足りないのか?合わなくなったのか?と悩んでいたからです。
    石鹸シャンプーだと頭皮の痒みは感じないですが、たしかにアミノ酸系シャンプーよりかなりごわつきます。
    クエン酸リンスの効果はあると思いますが、リンスを手にとって付けていると手の甲がチクチクと刺激を感じて痛いです。。(頭皮や手のひらは大丈夫)
    何が原因かわからないので何ともいえませんが、
    トータルでピンと来ていないので、今後はどうするか悩んでいる所で興味深く記事を拝見しました。
    白髪は私も悩みなので良い物ぜひ見つけていただきたいです!

  • #4

    森崎 (木曜日, 28 4月 2016 22:29)

    コメントありがとうございます。
    手の甲がチクチクする原因はちょっとわかりませんが、
    石鹸シャンプーはどうしても髪にダメージがありますからねー
    確かアルカリだとキューティクルが開いてしまうのだとか。
    それを酸性溶液で閉じる必要があるそうなんですが、
    アルカリ、酸性を繰り返すのってのはあまりいいような気はしませんよね。

    いいとこどりできるようなシャンプーができたらいいな、とは思っています。
    白髪対策の原料はあるにはあるのですが・・・まあ、要検討といったところです。

  • #5

    原田 (土曜日, 30 4月 2016 13:46)

    なるほど。。
    アルカリと酸性を繰り返すことの悪影響についてあまり考えていなかったのを気づかされました。
    シンプルな成分なら悪いこともないだろう、開いたキューティクルを酸性で締めれば無かったもの、と安易に思っていたけど、たしかにそうですね。
    ちなみに今まで使っていたMINSというシャンプーは良いと思って長く使っていましたが、
    痒みを感じるようになり、それは自分の方に問題があるように思ったので(たとえばアレルギーや体調によって敏感になる部分があるなど)
    アミノ酸系だと優しい洗浄力と色々髪の毛に良い物がいっぱい入っている製品が多いイメージなので、いったんすごくシンプルにしてみようという所がせっけんシャンプーに至った所でした。
    良いか悪いかわかりませんが、せっけんシャンプー使うと髪の乾く速度がものすごく速いです。
    乾きが遅いのが悩みだったので毛質の問題でも毛の量の問題でもなかったんだ!とすごく驚きました。
    ドライヤーを使う時間が短いこと良いことですね。
    ただなんとなくすっぴんに日差しを浴びているような感覚があり不安になりますので、適しているかはわかりませんがエターナルオイルをうっすらつけてドライしています。

    話がそれますが、粉石鹸洗濯する際は炭酸ソーダを添加します。
    ※汚れによるアルカリ度低下で洗浄効果が下がるのを防ぐため
    しかし、ウール製品やシルク製品の洗濯はアルカリ度が上がると良くないため、炭酸ソーダは添加しないし、むしろアルカリ度を下げてセスキ炭酸で洗うかウール用の天然グリセリン入り液体石鹸を使っています。
    アルカリ度に弱いのは人の毛髪も同様ですよね。。
    不要な化学成分を排除することにばっかり気を使って、本質を忘れてはいけませんね。
    すみません、長々と失礼いたしました。
    気になる白髪の件、新しいブログにありましたのでそちらを読ませていただきます。今後のシャンプーの展開に期待しています。

  • #6

    服部明美 (水曜日, 07 12月 2016 14:48)

    ナチュセラクリームに感動と感謝の日々のビギナーです。
    早くシャンプーも使ってみたいです。
    最高だと思っていた地球家族さんのバイオシャンプーが突然発売中止になって
    ジプシーで途方にくれております。

    現在なぜ極みのお値段が半額になっているのでしょうか?
    こちらの商品もとても魅力を感じております。

    よろしくお願いいたします。

  • #7

    森崎 (水曜日, 07 12月 2016 15:13)

    コメントありがとうございます。
    なんかあったんですかね?
    おそらく何らかの理由でサイトを非公開にしているだけだとは思いますが・・・

    極はキャンペーン中です。適当なところで終了します。
    よろしくお願いいたします。