シャンプーの試作来た

ナチュセラシャンプー(仮)

いやー、忘れられていると思ったら、

シャンプーの試作、ようやく来ました。

2ヶ月かかった試作ですが、如何ほどのものなんでしょうか・・・

 

コンセプトはスカルプケアシャンプー。

コンディショナーは皮膚にはつけない前提で作る予定なので、

できるだけシャンプーに頭皮ケア成分を入れようってのが狙いです。

 

成分は

水、ラウラミドプロピルベタイン、コカミドDEA、ココイルメチルアラニンNa、ココイルメチルタウリンNa、

塩化Na、セラミド1、セラミド2、セラミド3、セラミド6Ⅱ、セラミド9、カプロオイルフィトスフィンゴシン、

カプロオイルスフィンゴシン、ベタイン、PCA-Na、ソルビトール、セリン、グリシン、グルタミン酸、

アラニン、リジン、アルギニン、トレオニン、プロリン、アラントイン、アルカニ花エキス、オタネニンジン根エキス、

オドリコソウ花/葉/茎エキス、オランダカラシ葉エキス、カキタンニン、キハダ樹皮エキス、グリチルリチン酸2K、

ゴボウ根エキス、セイヨウアカマツ球果エキス、セイヨウキズタ葉/茎エキス、センブリエキス、チャ葉エキス、

ニンニク根エキス、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、ホホバ種子油、ラベンダー油、ローズマリー葉エキス、

ローマカミツレ花エキス、グリセリン、BG、ポリオクタニウム-10、コレステロール、べヘン酸、セタノール、

セテアレス-25、ポリソルベート-80、水酸化レシチン、クロミランT、炭酸水素Na、炭酸Na、EDTA-4Na、

クエン酸、プロクトンオラミン、フェノキシエタノール、メチルイソチアゾリノン

 

なんか盛りだくさんですな。

弱酸性です。

 

セラミドはスキンミミックスです。

天然ヒト型セラミドは高いので試作段階では入れてません。

 

アミノ酸(セリン、グリシン、グルタミン酸、アラニン、リジン、アルギニン、トレオニン、プロリン)

日光ケミカルの原料APP-CLEVがメインになります。

(ポリソルベート80、水酸化レシチン、アルニカ花エキス、オドリコソウ花エキス、オランダガラシエキス、ゴボウ根エキス

セイヨウキズタエキス、ニンニクエキス、セイヨウアカマツ球果エキス、ローズマリーエキス、ローマカミツレ花エキス、グリセリン、水)

自然派を謳っているシャンプーによく使われているみたいです。

 

ラベンダー油が香料の代わりのようですが、ちょっときついので、

もう少し減らしたほうがよいかな。

 

防腐剤として、クロラミンT、ピロクトンオラミン、フェノキシエタノール、メチルイソチアゾリノン

と4種類もはいってるのね。

お風呂場は高温多湿地帯なので、雑菌がわきやすいってことで、

これくらいは必要・・・なのか?!

この辺も要検討する必要があるかな。

 

消臭成分として、カキタンニン、茶葉エキスを使用しているようです。

 

 

うーん、ちょっと弱いな~

シャンプーなんて汚れが落ちればよいわけですが、

コンセプト的に弱いな。

この類の商品は腐るほどあるわけですからね・・・

 

ちょっと時間が空きすぎて、何をしたかったのかとか、

どんな成分使いたいと思っていたのかとか、ぬけちゃってますので、

すぐに組み立てできないな・・・

 

まあ、じっくり進めていきますか。

 

 

【関連記事】

<<<前                     次>>>


TOPへ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    鈴木 (水曜日, 02 3月 2016)

    私は基本シャンプーは汚れが落ちれば良いと思っています。いろいろ補うのはお風呂上がりで良いとー。防腐剤嫌いです。容器の中が高温多湿にならなければ良いのでは?と素人考えです(^▽^笑)。容器が高くつくのなら、詰め替えできるように(^w^)

  • #2

    森崎 (木曜日, 03 3月 2016 09:41)

    コメントありがとうございます。
    風呂場という環境が菌にとって、最高によい条件なので容器云々では解決できないんですよ。
    例えばエアレスにしても、入り口付近にシャンプーが残っていたら、そこにカビがわきます。
    1回限りの使い切りという選択肢しかなくなりますが、これは無駄にコストがかかる上に
    たぶん、面倒と感じる人のほうが多いかなと思われます。
    メーカー曰く、風呂場で菌が繁殖していまう商品もたくさんあるのだとか。
    まあ、使っても問題ないになってないみたいなので、問題はないんでしょうが。

    はじめから詰め替え用だけにするのはいいかも。容器は前使ってたシャンプーの容器にいれても
    らえばいいですから。

  • #3

    鈴木 (木曜日, 03 3月 2016 17:17)

    ちなみに我が家は女三人みな違うシャンプーなので、風呂場に置かず、銭湯の様に度々部屋から風呂場にもちこんでいます。保管各自部屋でしています。ペットボトルの様な詰め替えよう容器なら、トラベル用の少量容器にも詰め替えしやすいですものね(*^-^*)容器代安そうだし。(笑)確かに一回ずつのものは使いにくいです。

  • #4

    E・S (金曜日, 11 3月 2016 19:40)

    シャンプーとコンディショナーが販売になったら、是非使ってみたいです。
    出来れば、シャンプー・コンディショナーや化粧品もお試しできるサンプルが出来ればいいんですけど?