ファイトポリアミン、スゲぇ

ファイトポリアミン、問い合わせてみました

東洋紡のオリジナルの化粧品原料、ファイトポリアミン。

正直、東洋紡って大手企業ですし、採用実績があまりないので、

ハードルは激高だと思っていたのですが・・・

 

問い合わせのメールを午前中にしたら、午後には折り返しのお電話が!!

超丁寧な対応してくださいました。うちみたいなところに、もったいない・・・

 

さて、驚愕の事実(ってほどでもないか)が発覚したのですが、

食品原料のポリアミンは数社だしているのですが、

化粧品原料としてのポリアミンは特許でおさえてあるので、

東洋紡以外は販売できない状況なんだそうな。

(・・・オリザ油化であったような気もするが)

 

まあ、その兼ね合いのためか、化粧品でポリアミン配合のものが

少ないという現状を引き起こしているのだとか。

 

 

まあ、それはともかく、さらに詳しいデータをいただきました。

この原料が埋もれているのは、この業界にとっても、世の中の女性にとっても

大きな損失であるとさえ思えます。

願わくは、より多くのメーカーに採用されればな~と思っています。

もちろん、うちも前向きに検討しています。

まず、左が通常のトマト、右はポリアミンをたくさん作るように品種改良したトマト。

通常のトマトがシワシワになっていく中、ポリアミンリッチなトマトは、

みずみずしさを維持しました。

 

これ、似たようなのみたことないかな?

そう!リンゴ幹細胞の原料となっている腐らないリンゴ。

いつまでたっても腐らないリンゴの秘密は、本当のところはポリアミンなのでは・・・

と思ってみたりして。

 

これはヒトにも当てはまり、ポリアミンが多い人は、

年齢を重ねても若々しく、少ない人は老けやすいのではないか?

という仮説のもと、原料の開発が進められたそうな。

 

ポリアミンの作用は、細胞各種のスイッチの役割をしていることがわかっていました。

つまり、ポリアミンが多いと、細胞が活き活きとするわけで、個体としても若さを

保つそうです。

 

さて、コラーゲン促進作用でEGFと比較しているグラフがありましたが、

より詳細はこんな感じ。

いやいや、濃度が全然フェアじゃないよ~と思われるかもしれませんが、

EGFの濃度はオーバードーズといって、一定濃度を超えると効果が低くなるそうな。

別にケチって低濃度にしているわけではなく、0.00001%が最適濃度なんだとか。

つまり、EGFに限れば、推奨濃度以上入っていても無駄などころか、

効果も薄くなって、いいこと1つもないってことです。

 

そのため、推奨濃度を比較するというのは、アンフェアってわけでもないのです。

コラーゲン産生に関しては、EGFを圧倒しているのがわかると思います。

ちなみに、EGFも決して効果がないわけではないのです。

他と比べれば、高いほうなんですよ、200%ってことですからね。

 

EGFの4倍、コラーゲン生成するファイトポリアミンが凄すぎって話です。

 

ちなみに、細胞賦活作用についての比較ですが、

EGFに遜色ない効果が期待できます。

 

これ以外にも、ポリアミンは生体内唯一の抗糖化成分なんだとか。

また、抗糖化だけでなく、高い抗酸化作用、肌への浸透性も確認されています。

また、ヒト試験でしわの軽減効果、毛穴引き締め効果、くすみの改善なども

確認されています。

 

 

まあ、全然関係ない話なんですが、

ポリアミンって、結構単純な構造で、

動物、植物と幅広く存在しているものなんです。

当然、ヒトにあるポリアミンも同じ。

 

もうこの際、ヒト型ポリアミンなんていっちゃってもいいんでないか?

と思ったりして(笑)

 

まあ、これはヒト型アミノ酸というのに近いものがあり、

ナンセンスですけどね~

 

 

【関連記事】

<<<前                    次>>>