発酵を受注生産するだと!?

凄い会社もあるもんですな・・・

株式会社セルサイエンス。

名古屋にある会社です。

 

この会社、すごいです。

原料開発からやってくれるんですが、

通常、原料を開発しようと思うと、結構な量を作らないといけません。

 

ミニマムで100kgとかね。

(サプリの話しかしりませんので、化粧品はもっと小さいかも)

それをなんと1kgから作ってくれるという話です。

しかも、発酵もできるそうです。

 

1kg単位で発酵させるというのは、

正直、効率悪すぎですので、普通はやりません。

毎ロット安定させるのも超大変。

 

OEMもやっているのですが、原料だけでも出してくれるという破格の対応!

もっと早く知っていればな~

いや、今からでも遅くないか。

 

 

以前、あらゆる原料を発酵させて展開しようという企画をたてたことあるんですよ。

通常、発酵食品というのは、野菜や果物に菌を付着させて行うものです。

例えば、アサイを発酵させようと思ったら、アサイの実を発酵させるわけです。

 

ただ、アサイは実を輸入できないので、アサイのペースト、もしくはフリーズドライの粉末を

発酵させれないか?と考えたわけです。

で、それを応用すれば、どんな原料も発酵可能になるのではないかと。

 

ただ、原料化するにあたって、

原料規格値を設けるために何種類もの試験が必要で、

1つの原料を製品化するにあたってかかるコストが馬鹿にならないんです。

ざっと見積もって50万くらいは分析費で必要になります。

 

まあ、探せばそれくらいの初期費用は負担してくれる会社もあったかもですが、

その原料のエビデンスを取るとなると、300万~ですからね。

上限は天井なしですわ。

 

というわけで、価格が非常に気になるところではあります。

目ん玉飛び出るくらいの見積もりがでてくるかもしれません(笑)

 

 

さすがに1から原料開発してもらうほど、うちには体力がないので、

取り扱い原料で面白そうなものがそろっているので、

そこから使わせてもらおうと思ったら、それらすべて受注生産!!

 

んーん、発酵させることを考えるとリードタイムがどのくらいになるんだろ??

 

面白そうな原料は

発酵ブドウ新芽エキス・・・ブドウの幹細胞を納豆菌と紅麹で発酵させたもの。幹細胞の活性化が期待できるとか。

アサイー発酵オイル・・・アサイを紅麹で発酵したもの。セルライト除去作用が期待できるとか。

ウツボグサ葉発酵オイル・・・ウツボグサの花、葉を納豆菌、紅麹で発酵。セラミドを増やすそうな。

アマチャ発酵液・・・アマチャを発酵させたもの。セラミド、コラーゲンを増やすそうな。

 

どれも斬新な原料で、30種類くらいあるそうです。

インキコードも取得しているので、すぐにでも化粧品原料として使えます。

 

価格、リードタイム、効果と気になる点はいくつかありますが、

とりあえず、連絡とってみますかね~

 

 

【関連記事】

キノコで発酵!!?

セラビオ(納豆菌発酵エキス)

アルテロモナス発酵エキス

<<<前                   次>>>