生セラミド美容液?

生セラミドって何ぞや?

化粧品開発展行ってきました。

東京ビックサイトで行われた展示会です。

今回は同時開催の国際化粧品展のほうが勢力を増していて、

化粧品開発展としては見どころが少なかったような感じでした。

 

まあ、目的の半分は生セラミドを謳うケイズという会社のブースへ行くこと。

生セラミドとは何ぞやってのを確認しにいくことでした。

 

さて、このケイズという会社は本業は容器メーカーなのですが、

製造もできたら一括でできて便利だよね~ということから、

OEMも始めたちょっと変わった会社です。

容器までも一括できるってのは、確かに便利ではあります。

 

通常はOEMメーカーが容器屋から購入するのですが、

容器選定にも強いでしょうし、容器代も安くすむでしょうから、

もしかしたら通常のOEMメーカーよりもお値打ちでやってもらえるかもしれません。

 

容器に特化すれば、もっと強みを活かせるような気もしますが、

今は独自原料を持つことに注力しているようです。

その第一弾として石川県の高級葡萄、ルビーロマンを使った原料を

紹介していましたが・・・資料が一切ないって(笑)

どんな効果があるのかわからないという謎に包まれた原料です。

 

反応を見て、今後の展開を考えるそうなので、その辺はまた後日ってことで。

 

 

さて、問題の生セラミドですが、

なぜ生セラミドといっているのかというと、

界面活性剤フリーであることと、透明度が高いからなんだとか。

 

セラミドは水にも油にも溶けにくい性質がありますが、

独自の技術で水に分散されることに成功したらしいです。

 

セラミドは馬セラミド(セレブロシド)を使用。

 

・・・・・いや、ちょっと待て。

馬セラミドは糖セラミド、つまり水溶性です。

普通に水に溶けるはずです。

 

当然、界面活性剤は不要です。

分散ではなく、溶解のような・・・

 

まあ、まとめると

馬セラミドを溶かしたものを生セラミドといっているそうな。

馬セラミドはナノ化されているそうで、通常よりも透明度が高いそうです。

濃度は不明です。

 

特に原料出ししているわけではなく、

使いたければOEMをお願いする必要があります。

最近、この傾向が顕著になってきているな~

 

他のも生クリームのような石鹸もやっていて、

これを生せっけんと称しているので、生って表現がお好きなようです。

別のとこでも生せっけんというフレーズがありますが、

それとはちょっと違うみたい。

 

まあ、生の定義はないので、

言ったもん勝ちというところはあるのが現状。

生セラミドといったら、この可能性もあることがわかっただけでも良しとしますか。

 

 

【関連記事】

生セラミドって何?

ピーチセラミドだと?!

発酵セラミド

<<<前                 次>>>