シャンプー、色々試してます

購入したけど、なかなか使えてませんが(笑)

さてさて、お客様からオススメのシャンプーを色々と購入しているのですが、

流石に会社で頭を洗う訳にもいかず、溜まる一方です(汗)


それにしても、シャンプーの種類って物凄いあるんですね。

気にしたことなかったので、今まで知りませんでしたが、

これだけあったら、何を基準に選べばいいか、さっぱりです。

やたらシャンプーの解析サイトが多いわけです。


これはお客様に勧めらたものではないのですが、

石けんシャンプーなるものが良さ気だと思ったので、

使ってみました。


「使い始めは髪がきしみます」

と書かれていました。確かに、きしみます。

今まで経験したことないものでした。


そして「それがあなたの髪の本当の姿」なんだとか。

コーティング剤で誤魔化していた、化けの皮が剥がれたってわけだそうです。


「3ヶ月で本来の髪になる」そうです。


本来の髪ね~

40代なら40代、50代なら50代の髪になるってわけですが、

そんなものは求めていないわけっすよ、お客様は。


石けんシャンプーはアルカリ性なので、

酸性のコンディショナーで中和する必要があるんですね。

なんか、大変なことが起こったような状態で焦りました。


うちの石鹸で頭洗ってもきしむことなかったですし、

むしろちゃんと注がないとしっとりし過ぎるくらいでしたので・・・



そこでちょっと思ったわけですが、

シャンプーは頭皮のための美容成分をふんだんに入れて、

コンディショナーは髪にいい成分をたっぷり入れるというのはどうでしょう?


シャンプーの最大の目的は汚れを洗い流すこと。

ただ、洗い流すからといって、石鹸の美容成分が無駄であるかというと、

そんなことはないわけです。


そして、コンディショナーは頭皮に接しないように使うわけです。

頭皮と髪に必要な成分は全く異なるので、分けておくのは有効な手段ではないかと。


とりあえじ、セラミドとかフルボ酸とか、

シャンプーに入れて使ってみるかなー

美容成分に特化したシャンプーってあんまりないし、

低刺激シャンプーってやつに混ぜてみますかね、色々と。


折角なんで、シャンプーの専門家が作ったようなものではなく、

素人的な考えで、スキンケアの視点で作ったものがあってもよいのではないかな?

なんて。


確かに使ってみたシャンプーはどれも申し分ないわけですが、

(石鹸シャンプーはのぞく)

配合表を見てもトキメかないんですよねー


そりゃ、洗うのが目的ですから、美容成分なんて無駄ってのが

主流な考え方なのはわかっていますけど。


まあ、なんでも試してみりゃいいんだし、

とにかくやってみよう~



【関連記事】

オススメのシャンプー

<<<前                 次>>>


コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    ダブルツインズ (月曜日, 09 11月 2015 19:32)

    シャンプーでは頭皮のみ洗っています。紙は流れ落ちる泡が触れる程度です。トリートメントは紙にのみ、ノンシリコンの物をつけています。シャンプーには頭皮の汚れを良く落とすだけを望みます。余計なものは要らない。トリートメントには髪の毛のほごと潤いを望みます。が、どうしても身体に残りがち。経皮吸収が怖い。紙を乾かす前につけるしっかりした成分のトリートメント望みます。tea chanceを使用しています。

  • #2

    ダブルツインズ (月曜日, 09 11月 2015 19:35)

    紙間違い髪

  • #3

    森崎 (火曜日, 10 11月 2015 12:07)

    貴重なご意見ありがとうございます。
    ご参考にさせていただきます。

  • #4

    あこ (木曜日, 12 11月 2015 09:01)

    以前住んでた場所の美容室で、ビーワン(水)を薦められて使用した事があります。そのまま頭皮や顔につけたり、シャンプーと混ぜたりして使うと髪に良いとか〜美容室で買うと高いのでネットで探して、環境良品研究所ってとこでした、ビーワンはちょっと怪しげな内容でしたけど、美らめ髪シャンプーはくせ毛でぱさつく私には良かったですねど〜今は使ってませんが。

  • #5

    森崎 (木曜日, 12 11月 2015 17:20)

    コメントありがとうございます。
    ビーワンってホントに水なんですね。水の記憶?!
    面白いといえば面白いです。

  • #6

    鈴木 (水曜日, 18 11月 2015 14:43)

    市販のシャンプー&リンスを使うと、時々頭皮や首の裏などに出来物が出来るので、今は使ってないです。私は敏感肌なので、オーガニックのネイチャーズゲート,ホホバシャンプー,とコンディショナーを愛用してます。これを使ってから出来物はできなくなりました~。
    私なりに色々購入して使ってみた中で、一番よかったので・・・(成分と価格)
    毎日使うものなので、あまり高いと・・私はiHERb.comで購入してます。
    もし、よかったらサイトの方のぞいてみて下さい~

  • #7

    森崎 (水曜日, 18 11月 2015 16:01)

    コメントありがとうございます。
    メチャクチャ安いですね(汗)
    オーガニックは必ずしも安全ではないっていう輩は多いですが、
    根本的に素材をこだわっているわけですからね。
    きっといいものなんでしょう。

  • #8

    みゆ (水曜日, 25 11月 2015 10:25)

    美容系は大好きなので、化粧品だけじゃなくシャンプーも色々試してますが、ナチュールアロマテラピーのアロマシャンプーが私的にはいい感じです!
    シャンプーの役割だけではなく、泡立てて数分置いて泡トリートメントにもなるし、ボディシャンプーとしても使えるので、もし1つだけ…と考えた時にはこれだけでも大丈夫ですし☆
    ちなみに5年以上メインシャンプー(その日の髪具合によって違うものを使ったりもしますので…)として使っているのですが美容室でも普段でも髪の毛褒められる率高いです!
    髪質でも若く見えたり老けて見えたりすると思うので髪の毛大事だと思います!
    シャンプー発売されたら是非試してみたいので発売楽しみにしていますね(*ˊ˘ˋ*)♪

  • #9

    森崎 (木曜日, 26 11月 2015 14:10)

    コメントありがとうございます。
    髪に良さ気な物が色々入っていて面白いですね。
    一度使ってみたいと思います。