塩シャンプー

オイルの次は塩か?!

ノンシリコンシャンプーの次はオイルシャンプーが台頭してきました。

賛否両論ではありますが、オイルで洗うというコンセプトは受け入れられつつあります。

使っている人曰く、「洗っている感触がたまらん」らしいです(よくわかりませんが)


そして、その次を狙っているのが「塩」シャンプー。

これからの時代は塩で洗うんです??


某番組で紹介されたらしく、

すでに実践している方も多くいるとかいないとか。



【塩シャンプーのやり方】

①塩シャンプーの作り方

ぬるま湯を洗面器にいれ、塩を大さじ1杯いれます。

塩は天然塩の方がよいです。

良くかき混ぜ、塩水を作ります。


②洗い方

洗う前に、しっかりブラッシングしておきます。

これは塩シャンプーに限らず行うことをオススメします。

ブラッシングで髪の絡まりをなくし、小さなホコリを除去します。


まずはお湯だけでしっかり注ぎます。

シャンプーなしでもお湯だけで70%の汚れは落ちると言われています。


しっかり髪をお湯で洗ったあと、

用意した塩シャンプーを髪にかけ、丁寧に洗います。


最後は頭皮に塩が残らないように念入りに注ぎます。


以上、終了です。


シャンプーを使わないお湯シャンでは落としきれない、

タンパク質の汚れなども落とせるので、お湯シャンの応用版って感じです。

そのため、リンスやコンディショナーの使用をしないように推奨しています。


塩シャンプーの効果ですが、

①頭皮の脂の分泌が調整され、ベタベタしなくなる


②頭皮の血行促進につながり、薄毛や白髪予防になる


③頭皮の皮脂が適切になり、嫌な臭いがなくなる


まあ、この塩シャンプーは

シャンプー=悪い物

シャンプーを止めれば、髪は美しくなるという考えの人の考案です。


ですから、塩シャンプーってのを商品にして販売するのは

色々と矛盾が生じるわけです。


にも拘らず、塩シャンプーで勝負してきた会社があるのは驚きです。

素直にスゲーと思います。

今後、市場を動かすほどのものになるのか、興味はありますね。



【関連記事】

オススメのシャンプー

<<<前              次>>>