オススメのシャンプー

シャンプーの良し悪しって何で決まるの?

以前から漠然とシャンプー作りてーな・・・

とは思っていたのですが、正直、シャンプーにこだわりがないんですよね。

個人的には。


髪洗えればいいんじゃね?

くらいにしか思ってなかったので、

シャンプーの良し悪しの基準がよくわからんのです。


@コスメの口コミを参考に使用と思っても、

評価が割れていて、いいんだか悪いんだかよくわかりません。

(おそらく評価の基準が人それぞれ違うのではないかと)


価格帯もマチマチで、数百円の物から5、6千円のものまであるし、

シャンプーにかける一般的な金銭感覚もよくわからんです。


一応、求められているであろう事をピックアップしいてみると、

・しっかり洗えている(よごれが落ちる)

・櫛通りがよくなる(ギシギシしない)

・値段が手ごろ

・香りが良い

・天然成分

・頭皮にいい(スカルプケア)

・洗い上がりがさっぱり(べとべとしない)

・ふんわりする(ぺたんこにならない)


こんな感じかな~


とある製造メーカーで聞いた話では、

シャンプーなんて、なんでもいい。

トリートメントなり、コンディショナーの機能性が高い方が

重要なんだとか。


シャンプーは洗っている時の気持ちよさ、

洗い上がりの良さでほぼ決まるそうで、

トリートメントすれば、髪が軋むとか、ゴワゴワするとか、

そんなことはないとか・・・


それでもそうなるものは論外だんだとか。



でもな~

洗ってるときの気持ちよさってなんなん??

オイルシャンプーは洗っているときが気持ちいいらしいんですけど、

それでいいのかな?


まずはトリートメントとかから作ったほうが無難なのか?


という感じで、難儀しています。



もしよろしければ、あなたのお力をお貸しいただけないでしょうか?


あなたが使っている、オススメのシャンプーを教えてください。

教えていただいたシャンプーを片っ端から試してみて、

それを製品開発に活かそうと思います。


製品名だけでもよいので、気軽にコメントいただけると嬉しいです。


一緒によいシャンプーを作っていきましょう!

よろしくお願いいたします。



<<<前                  次>>>


コメントをお書きください

コメント: 19
  • #1

    森崎 (月曜日, 26 10月 2015 18:15)

    具体的な製品名を書いてくれると嬉しいです。
    また、製品でなくても、こんなシャンプーがいい、
    こんなのを作って欲しいなどの要望なんかも書いてくれると助かります。

  • #2

    もうすぐ社会人二年生 (火曜日, 27 10月 2015 22:04)

    ナチュセラからシャンプーが出るの、ずっとずっと待ってました!!
    ハホニコから出ているシャンプーがいいものが多く、お気に入りです。あとはアイナ(販売元のHPが見付からず、Amazonなどで買っているので商品名かメーカー名かは不明ですが…)も好きです。
    どちらも髪がしっとり柔らかくなりますが 、ふんわりとボリュームも出るので猫っ毛の私でも使いやすいです。体質的に大半のシャンプーは頭皮に痛みや痒みが出やすいのですが、刺激もないです。
    本文ですでに書かれている以外の要望としては泡切れのよさ?です。すすいでもすすいでもぬるぬるするものは苦手です…。

  • #3

    森崎 (水曜日, 28 10月 2015 10:36)

    コメントありがとうございます。
    早速購入してみます。アイナの方は絶賛されていますね。
    使うのが楽しみです。

  • #4

    なるちゃん (水曜日, 28 10月 2015 22:11)

    昨日サロンにて、villa Lodola というブランドの製品でヘアエステをしてきました。まだ使用中のものがあるので家では使っていませんが、ずっと気になっていたものです。機能性も香りもけっこうなレベルだと思います。これだけ自然な精油の香りを長い時間髪にまとえるのはすごいです。まだ2日めですので継続使用の感想は言えませんが、とりあえずサラサラ、ツヤツヤ、そしてふわっとなりました。
    シャンプーというかヘアケアに求めるものは、とにかく髪が元気を取り戻す、そしてキープすること。時間をかけて失っていったものが復活すると、あー、昔こんなだったわ~と思い出し感動します。それには頭皮をいたわるものが一番と思いますが、石鹸シャンプーだと私はやがて物足りなくなるんです。髪の毛も良くしていくもの、また香りもなぜか欲しくなるんですよね。そんな過程を経て、植物の力というのはかなり爆発的なものがあるのかなという結論になりそうです。それにこだわったこのブランドはいいような気がします。ご参考までに。

  • #5

    森崎 (木曜日, 29 10月 2015 11:53)

    コメントありがとうございます。
    専門のサロンでしか買えないものなんですかね?
    ネットでは販売していないみないなのですが・・・
    シャンプーだけで5種類もあるのはスゴイです。
    買えるとこかるかな。。。

  • #6

    とろ (木曜日, 29 10月 2015 15:28)

    モアコスメのBadens(バーデンス)を使っています。
    硫酸Na不使用のシャンプーで、刺激が少ないのでずっと使っています。
    シャンプー後、軋みも顔が乾燥してヒリヒリすることもありません。(超乾燥肌なのです)
    トリートメントもライン使いすると、乾かしたあとの軽さが違います。
    もう少ししっとり感があると尚良いのですが...!
    香りは10種類あり、どれも精油を使ったような優しい香りで気に入っています。

    欲しいシャンプーは
    ・頭皮・顔にヒリつきや痒みを起こさない。
    ・しっとり(←重要です)サラツヤになる。
    ・泡切れがよく、汚れもぬるぬるも落ちやすい。
    ・香りがいい。

    こんなところでしょうか。
    ナチュセラ製のシャンプー、期待しています♪

  • #7

    森崎 (木曜日, 29 10月 2015 17:10)

    コメントありがとうございます。
    皆さん、こだわってますね。
    シャンプーは詳しくないのですが、良い商品が沢山あるんですね。
    ご期待にお応えできるように頑張ります。

  • #8

    kmr (木曜日, 29 10月 2015 22:31)

    シャンプー楽しみです(^^)
    シャンプーへの要望は、「髪がはやく乾く」ことです。シャンプーによってドライヤーにかかる時間がぜんぜん違うのです。。
    乾くのがはやくて気に入っているのが、リバテープ製薬のリマーユシャンプーです。(一番はインドハーブのシカカイとアムラで洗うのが乾きやすいのですが…)
    上の方が書かれていますが、私もぬるぬるするのが苦手なので、泡切れのよさは大事だと思います。

  • #9

    森崎 (木曜日, 29 10月 2015 23:03)

    コメントありがとうございます。
    乾き易さに差がでるんですね。
    そんな事意識したことなかったです。
    他の物と比べてみたいと思います。

  • #10

    まつ (金曜日, 30 10月 2015 09:49)

    ヘアサロン専売品の通販会社で働いていました。

    いままでシャンプーは50種類は使ってきましたが、オススメは「サンコール R-21」が一番です。
    頭皮がスッキリするのに洗い上がりも髪に潤いを感じられるのが特長です。
    あとは「オブコスメティクス」シリーズのシャンプー(特に1の「しっとり保湿」)もよかったです。高いだけあって、仕上がりが違います。
    (お試し用もあります)

    個人的にはヘマチン・ケラチンが入ってるシャンプーが仕上がりがよく感じます。さらにアミノ酸系ベースですと頭皮にも優しいので好きです。

    ヘマチン・ケラチン・アミノ酸シャンプーにプラス、皮脂をとりすぎないようオイル成分も入ってるとすばらしいシャンプーができるんじゃないかなぁ…と妄想してます。
    ただ、自分の頭皮が乾燥しやすいタイプなので、しっとり推しな意見になってしまいましたが…^^;

    ぬるつきの無い洗い上がりを求めるのであれば、アミノ酸系は避けたほうがいいのかもしれませんが…そこは配合次第なのかもしれませんね。。シャンプーは好みがわかれるので難しいですね

  • #11

    まつ (金曜日, 30 10月 2015 09:54)

    ちなみに脱線してしまいますが、トリートメントはダントツで「DO-Sトリートメント」がおすすめです。コーティングされる感じではなく、潤いが髪の毛に吸収される感じが初体験です!

    しかもアウトバストリートメントとしても使用できるので、使い勝手が良いです。

    もしトリートメントも作る予定があれば、こちらはぜひお試しいただきたいです!

  • #12

    森崎 (金曜日, 30 10月 2015 09:55)

    コメントありがとうございます。
    50種類ってすごいですね。
    その中の頂点ってことは期待しちゃいます。
    1つの会社が何種類もシャンプー出してるのはなぜ?と思っていましたが、
    好みが激しくわかれるからなのかもしれませんね。
    ヘマチン、ケラチンは入れるようにしときます。

  • #13

    森崎 (金曜日, 30 10月 2015 09:57)

    おお、ライン使いが基本だと思ってましたが、こだわるとシャンプーとトリートメントは別なんですね。もちろん、トリートメントも作るつもりなので、参考にさせていただきます。

  • #14

    なるちゃん (金曜日, 30 10月 2015)

    すみません、villa Lodolaについてですが、岐阜市のサロンにも取扱い店あるみたいですね。
    あと、例えばアウトバスのトリートメントをハンドクリームにもボディローションにも使えたり、というような安心感があるものが好きです。

  • #15

    kmr (金曜日, 30 10月 2015 19:29)

    髪質や髪の量、髪の状態がひとりひとり全然違うので求める仕上がりが違うのは仕方ないのですが、髪質コントロールでおすすめの商品があります。
    以前勤めていた美容院で、カラーや縮毛矯正のときに薬剤に混ぜて仕上がりをコントロールしたり、ダメージを軽減させたりするために使用していたトリートメントで、薬剤だけでなくシャンプーに混ぜても使え、質感のコントロールはもちろん補修効果も高いので重宝していました。
    二種類あり、軟毛の人にはβを、剛毛の人にはαを使用することで、同じ薬液でも髪質にあった仕上がりになります。成分などは詳しくないのですが、現場で評価の高かった商品なのでご参考までに。
    http://www.bca-product.co.jp/products/bcamatrix.html

  • #16

    森崎 (土曜日, 31 10月 2015 00:21)

    >なるちゃん様
    わざわざ調べていただいて申し訳ないです。
    サロンか・・・誰かに代わりにいってもらうかー

    >kmr様
    プロ仕様ですか。なんか凄そうでね。
    髪質コントロールなんてできるんですね。
    初めて知りました。

  • #17

    まつ (土曜日, 31 10月 2015 01:47)

    横から失礼します、10、11でコメントさせていただいた者です。
    kmr様のオススメの商品、昔に使っておりました。
    仕上がりの良さと「シャンプーと混ぜて使う」という目新しさで、愛用していた覚えがあります。(いろいろ新しい物を使う浮気性なもので、すっかり忘れていました…(^_^;))
    とても良い商品なのでこちらからもオススメいたします!私もまた購入してみます(笑)
    個人的には、こういった混ぜる、アウトバスにも使えるなどの多種多様系は好きです。仕上がり的にも良品が多いイメージです。

  • #18

    倫子 (金曜日, 06 11月 2015 16:07)

    既にお勧めされている方がいらっしゃいますが、ダントツでDO-Sのシリーズ、もしくは個人的に好きでリピートしてるのは同じメーカーさんのキアラーレです(シャンプーはどちらでも大丈夫なのですが、トリートメントはキアラーレの方が私の肌には合っていて痒くならないからです。DO-Sもキアラーレも仕上がりに大差は無いと思います)。シャンプー解析サイトでは評価が低かったりもしますが、シャンプーやトリートメントに対するメーカーの理論は納得できますので、まずはメーカーさんのサイトやブログを読んでから使われるのがお勧めです。余計な皮膜のない髪の毛は洗髪後の乾きが早くて楽です。シャンプーとトリートメントはセットで使った方が良さがわかると思います。

  • #19

    森崎 (土曜日, 07 11月 2015 07:11)

    >まつ様
    混ぜるという行為は手間であり、面倒だと思われると思ってたのですが、
    一手間を楽しむこともできるんですね。
    そういうのも面白いかもしれません。

    >倫子様
    DO-Sの評価は非常に高い反面、名指しで叩かれているのを見ると、
    相当いいんでしょうね。
    早速、メーカーさんのサイトで勉強させてもらっています。