今日からあなたも占い師w

こんなん出てきた(笑)

4年くらい前に作ったのかな?

Prezi弄ってたら、こんなのでてきた(笑)


占い師になる方法ね~

なんとザックリな・・・

少し解説しておきましょう。


①可能なかぎりしゃべらせる

情報収集もあるんですが、本当の目的は

しゃべることでほとんどの問題が解決しちゃうものなんですよ。

色々悩んでいる時、その悩みを誰かに打ち明けるだけで楽になった経験はありません?

そういうことなんですよ。


また、基本的にヒトは話を聞くより、聞いてもらいたいという欲求の方が強いです。

そのため話を聞いてくれる人には好感を持ちやすいです。

信頼関係構築のために、まずは話を聞くのは営業でも恋愛でも一緒です。


②だれにでもあてはまることを言ってみる

「何か問題を抱えていますね?」

「人間関係でなにかお困りですか?」

「今の自分を変えたいのですか?」

「現状に満足していないのですね?」


まあ、こんな感じで誰にでも当てはまることを言ってみると、

9割くらいは当たります。(当たり前ですが)

当たり前なんですが、相手は自分のことを分かってくれると

思ってくれるそうですよ。


当たり前すぎることは、誰もいいませんからね、普通。

そこを指摘してあげると信頼を勝ち取れるわけです。

今後の展開に大きく作用しますので、ここはきっちり決めておきたいところ。


③相反することを並べる

相反することなので、どちらかは必ず当てはまります。

そして、ヒトは自分の都合のいい情報のほうに焦点があいます。


例えば、「あなたは現状に満足している反面、現状を変えたいと望んでいる」

どっちやねん!という文章ですが、現状に満足している人であれば、前半部分が当たり、

現状を変えたいと思っている人は後半が当たります。


イチイチ現状に満足しているけど、現状を変えたいなんて思っていない!とか、

現状を変えたいと思ってはいるが、現状には満足していない!という反論は起きません。

(よっぽど性格がねじ曲がっていなければ、ですけどね)


これを要所要所で入れていくと、相手からは何でも当ててくるという印象を与えることができます。


④聞いた情報を使う

前半、あなたが聞いたことをさりげなく使うと、

それもあなたが予知したように見えます。


例えば、犬を飼っているという情報を得たとします。

しばらくしてから「あなた、犬を飼っていますよね?」


どのような効果があるかというと、

自分のことをよく知ってくれているな~という印象を与えます。


自分でも忘れているようなことを、相手が知っていたら、

どう思うかを考えていただければわかりやすいかと。


この人は自分に興味を持ってくれている、

そう思わせるための手法です。

営業で相手の懐に入り込むためのテクニックの1つでもあります。


⑤否定疑問文をつかう

「~ではないですよね?」

相手の答えがどっちでも、何とでも言えるわけですよ。


例えば「この書類の期限って今日中じゃあないですよね?」

今日中の場合は相手には「今日中でしたっけ?」と同じニュアンスに聞こえるわけです。

ですので、返答は「ああ、やっぱり!そうっすよね~」と答えれば会話が成立しちゃいます。

今日中でなくても、まあ結果は同じです。


間違ったことを言いたくないときに便利な表現です。


⑥は被ってますね。



ちなみに「●●の方法」ってのは閲覧回数が飛躍的にのびる言い回し。

クリック率があがる言葉なんですよ。


【関連記事】

Prezi導入