おうちで手軽にカッピング

リンパを流す!カッピングダイエット

最近多いですよね。

内容ではなく、物をメインにした書籍。

嫌いではないのですが・・・


シリコン製の吸盤がついてます。

見た目はちょっと安っぽいですが、吸引はしっかりしてくれます。

若干、弱い気もしますが、強すぎるよりかは全然いいので、

誰でも使えるように上手く調整してあるのだと思います。

 

カッピングってなに?

カッピングとは、ざっくり言うとツボを引っ張って刺激するもの。

針はツボをハリで刺激し、お灸はツボを熱で刺激します。

原理は東洋医学のツボを刺激するという考え方と同じです。

ですから、カッピングする場所もツボになります。

 

吸盤の跡がつき、体調によって色が変わるのだとか。


針罐法というものがあり、ツボの位置にに針で出血させた後に真空容器を肌に吸いつかせ、

悪血を吸いだす方法ですが、見た目はかなりエグイです。



やってみました

吸盤の大きさは4センチ弱。

小さ目です。

3つしかついていないのですが、

もっと沢山欲しいところ。


足の裏から始め、ふくろはぎ、ひざ裏、背中、肩などなど、

なんか溜まってそうなところを吸引。


場所にもよりますが10秒~5分。

まあ、適度にやれってことみたいです。


結論からいえば、こんなのでも効果は感じられるかな。

本場でやれば、後が1週間くらいは消えないそうですが、

基本、余り残りません。


ヤバいところほど痛みがあり、

そういうところはうっ血して跡がのこります。

ヒトにもよると思いますが、これでも3日くらいで消えるかな。


個人的には足の「太衝」と呼ばれるツボが効いたかな。

「太衝」とは足の親指と人差し指の骨が交わるポイントで、

ホルモンバランスを整えるツボらしいです。

(ストレスたまってるんだな~)


あとはお腹の「中院」

こちらは胃のツボらしいのですが、ここはしばらくうっ血して

3日くらい跡が残りましたね。

超痛かったし・・・



針やお灸の効果があるように、カッピングも同様の効果があるみたいです。

針やお灸よりも手軽にできるというところがメリットですかね。

デメリットは跡がしばらく残るってとこかな。


できればもう少し吸引力があり、数がもっと沢山欲しいところ。

良さを感じると、この書籍だけでは満足できなくなるかな~

カッピングのお試しってことなら、その価値は十分あると思います。




注意点

・首、顔まわり、陰部、ワキは使用できない場所です。

・睡眠不足、疲労が激しい場合は使用を避けてください。

・食後1時間以内の使用な避けてください

・飲酒後もダメです

・炎症や湿疹がある場所、その周辺は使用を避けてください。

・妊娠中のお腹周りは危険です

・入浴中に使うのは危険です