コーヒーは健康によい?!

コーヒー、お茶が病気のリスクを軽減するそうな

厚生省の研究班により、

コーヒーや緑茶をよく飲む人は、あまり飲まない人に比べ、死亡するリスクが低い

との内容の発表がありました

 

それにしても、死亡リスクって・・・

 

さてさて、具体的な数値はというと、

1日5杯以上コーヒー、緑茶を飲む群は、全死亡リスクに対し、男性で0.87、女性で0.83

つまり、男性で13%、女性で17%、死亡数が少なかったってことになります。

 

そして、摂取量が増すにつれ、リスクが下がる負の相関がみられたとか。

 

コーヒーの場合、1日3~4杯の群は、

それ以下の群に比べると24%も低くなるとか。

 

 

死因の原因は、ガン、心疾患、脳血管疾患、呼吸器疾患、その他と、

日本人の死亡ランキングと同じような結果に。

 

つまり、生活習慣病のリスク軽減効果がコーヒーや緑茶にある、

だからコーヒーや緑茶飲めって話なのかな?

(緑茶よりもコーヒーの方がデータがキレイに出ているので、コーヒー飲めってことか)

 

コーヒーに含まれる有効成分は、

【カフェ酸】

コーヒーに含まれるポリフェノールの一種。コーヒーの深い香りや色、香りのもとです。
リラックス効果やガンを予防する効果、動脈硬化を抑制する効果を持っているといわれています。


【クロロゲン酸】

こちらもポリフェノールの一種で、脂肪の蓄積を抑えたり、血糖値や血圧を調整する作用があると言われます。


【カフェイン】

覚醒作用や利尿作用が知られていますが、強壮効果や呼吸機能の向上などの効果もあるとされます。



カフェインに関しては副作用の懸念があり、

まず、致死量が200mg/kg 例えば50kgの人は10gになります。

コーヒー1杯、30~50mgくらい含まれます。

コーヒー50杯分を一気飲みすると死ぬかも(笑)


また、慢性中毒の危険性がある量は100mg/kg/日

急性症状が出る危険値は6.5mg/kg/時


急性症状は胃が痛くなる、頭痛、めまいなどなど。



1日3~4杯のコーヒーだと、カフェインの摂取量は約160mgくらい。

カフェイン量が多いワンダ モーニングショットでも280mgくらい。


これくらいであれば、副作用よりも良い影響の方が多い、というわけですな。


 

 【関連記事】

 ヘルシアコーヒーのパクリ商品を作るなら・・・