季節の変わり目&乾燥の季節のケア

なんか乾燥するな・・・となる前に

乾燥の秋

夏から秋への季節の境目は、

肌にとっては不安定な時期になります。


ただでさえ、夏の暑さや紫外線のダメージが蓄積されているうえ、

1日の温度差も激しく、空気も乾燥してきます。


「あれ?なんだか乾燥するな・・・」

となる前に対策を立てたいものです。



①早めに冬用のスキンケアに切り替える

夏は軽めのサッパリ系のスキンケアがメインだと思いますが、

この切り替え時期のタイミングは難しいものです。


「まだ残ってるし・・・」

「まだ暑いし・・・」


と先延ばししてしまいがちですが、

夜、涼しくなってきたら変え時です。

夜だけでも冬用にシフトしましょう。


もう乾燥を感じてる・・・って方は、

ナチュセラクリームを寝る前に多めにつけてください。

1週間もあれば落ち着くと思います。



②良質の油を取る

夏場はこってりしたものを取らないので、

油分が体内で不足する場合もあります。


そろそろ秋刀魚の季節ですしね。


アボガドもオススメ。

この時期は新物が出回る時期ですから、

アボガドが最もおいしく、栄養価が高い時期です。


オリーブオイルとかも、サラダにかけるなどして

取りたいものですよね。



③美容オイルをプラスする

季節の変わり目を乗り越えるために、

美容オイルを使うのも1つの手です。


美容オイルといっても、バカみたいに高いものを

使う必要性は全くなく、


ホホバオイルで十分。


ホホバオイルは非常に肌馴染みがよく、

さらに最も酸化しにくい油なのだとか。


化粧水の後に、数滴、軽くのばして、

その後にクリームを塗るとよいです。


ただ、オイルを使う時の注意点は、

長時間放置しないようにしましょう。


寝る前に塗ったなら、朝は洗顔を。

朝に塗ったのなら、帰宅後には洗顔を。



この時期は、みな口をそろえて「セラミドが大事」といいますが、

全く持ってその通りなわけです。

 

この時期に合わせて、ナチュセラ極を発売したかったのですが、

どうも間に合いそうにないです。

 

これさえあれば、集中ケアに最適なんですけど・・・

液体混ぜるだけでも製造まで1ヶ月かかるんですよね~

 

 

【関連記事】

オイルパックの方法

夏の疲れは秋の肌にでる

ゆらぎ肌

超乾燥の緊急ケア