血球ファミリー

血液を構成する細胞は、すべて造血幹細胞から分化する

白血球って、種類が多くて、

よくわからんですよね。

 

ちょっとまとめてみました。

 

ちなみに、造血幹細部というものがあり、

赤血球、血小板、白血球、どれも造血幹細胞が

分化して作られます。

 

好中球

体内に侵入した細菌、真菌を食べます。

体内に細菌が侵入すると、脂肪細胞から

炎症物質が放出さてます。

 

この炎症部を目印に好中球は集まってきます。

 

好酸球

寄生虫やその卵を壊します。

対寄生虫の白血球ですが、

現代ではアレルギーを引き起こす原因になってます。

 

好塩基球

未だに存在意義が解明されていない、謎の白血球。

アレルギーの炎症反応に深くかかわっているとか。

 

リンパ球

B細胞

抗体を作ります。ミサイル工場ですね。

 

T細胞

ヘルパーT細胞:B細胞へ抗体を作るよう促す

サプレッサーT細胞:B細胞への抗体製造を抑制

キラーT細胞:腫瘍細胞、ウイルス感染細胞を直接攻撃する

 

NK細胞

ナチュラルキラー細胞、腫瘍細胞やウイルス感染細胞を攻撃

 

単球

組織に到達するとマクロファージか樹状細胞に分化する

 

マイクロファージ

寿命を迎えた細胞の死骸と病原体の食作用(抱き込みと消化)

リンパ球に対する抗原提示(敵の情報を提供)

リンパ球の刺激、

髄において幼若な赤血球の育成など

 

樹状細胞

Tリンパ球を動かす抗原の提供

つまり、敵の情報を伝える役目を担う

 

 

しっかり習ったような気もしますが、

曖昧になりますよねー

 

TとB、どっちだったけ?とか、

中?塩基?なんだっけ?とか、

NK細胞かわいいとか(笑)

 

まあ、知らなくても、彼らはちゃんと仕事

してくれますからね~

 

にしても、まだ働きがよくわからんのが

あるとは・・・