薬で記憶が消せることが可能に?!

誰が試したんだろ・・・?記憶が消える??

記憶を消す薬

記憶喪失・・・

安いドラマでは安易に出てきますが、

そうそう記憶喪失なんて人、見ないです。

 

まあ、ヒトは『忘れる』力があるわけですから、

わざわざ、忘れる薬って・・・

とは思いますが。

 

有名どころでは、睡眠薬とアルコールを同時に

摂取させると、その前後の記憶があいまいになる

と言われます。

 

そのため犯罪に利用されたケースが

報告されています。

 

今回の話は、高血圧な心臓疾患の方に出されている薬

プロプラノロールに記憶を遮断する効果があるのだとか。

 

ついに薬を使って記憶を消し去ることが可能に

 

何に使うかというと、

PTSD(心的外傷後ストレス障害)、

簡単にいえばトラウマってやつですね。

 

そういった悪い記憶から解放できるかもしれない、

ということが期待されているわけです。

 

作用メカニズムは、脳から呼び出した記憶を

再び脳へ収納するのを抑制することで、

記憶の蓄積を妨害するのだとか。

 

ですので、そのトラウマとなっている記憶を

思い出しているときに、薬を投与することで、

消したい記憶を選択的に消せる・・・らしいです。

 

もし、それが本当ならPTSDに方には

朗報ですよね。

 

現状では、自らで乗り越えなきゃならないわけですから。

 

一方で、当然懸念はあります。

 

1つは、健康な人が安易に記憶を消すような事態になる可能性。

生きるとは矛盾と同義語だと言われますが(言わないか)

毎日楽しくて、不幸なことが1つもないって人はいません。

(まあ、そんな人生はゴメンですが)

 

そして現代はストレス社会。

日々のストレスとどう付き合っていくかが、

課題でもあるわけです。

 

ちょっと辛いことがあった、

ちょっと悲しいことがあった、

ちょっと酷いことがあった、

 

その程度で利用する弱い人間が

でてきたら困るよね、ということです。

 

それに付随しますが、

2つめは、ターゲット以外の記憶に影響がないか、です。

長期的に服用したら、あれこれ記憶に穴がでてくる

可能性は否定できません。

 

乱用することで、本当に記憶喪失になってしまうかもしれません。

 

3つめは、当然悪用する輩がでてくるのでは、

ということです。

 

睡眠薬の件同様、犯罪後に飲ませて、

犯行を誤魔化すこともできるかもしれないわけです。

 

そもそもPTSDになるような事柄です。

その直後に、薬を飲まされたら・・・

 

犯人の顔も覚えていないどころか、

犯人に何をされたかも覚えていない、

そんな風になるかもしれないわけです。

 

まあ、厳しく規制されるべき薬で

あることは間違いないですよね・・・

 

ちなみに、この薬・・・

結構ポピュラーな薬です。


コメントをお書きください

コメント: 26
  • #1

    (土曜日, 12 7月 2014 19:27)

    初めましてこれ本当ですか??

  • #2

    森崎 (土曜日, 12 7月 2014 21:27)

    はじめまして。
    「これ」がどれに当たるのかはわかりませんが、
    情報のソースが本当なら、本当なんでしょう。
    メカニズムはよくわかりませんがね。

  • #3

    さっちぃ (日曜日, 14 9月 2014 19:49)

    これってどんな名前の、薬ですか?

  • #4

    耀 (火曜日, 16 9月 2014 19:47)

    この薬の名前を教えてください

  • #5

    森崎 (火曜日, 16 9月 2014 20:31)

    プロプラノロール
    商品名「インデラル」(アストラ・ゼネカより販売)

  • #6

    ぽん (月曜日, 06 10月 2014 23:29)

    ほんと!?

  • #7

    大野 (水曜日, 05 11月 2014 22:34)

    一時的に忘れさせるんですよね、永遠に消えるならいいんだけどな・・・

  • #8

    黒兎 (火曜日, 13 1月 2015 23:43)

    その薬は本当にあるんですか?消せるんですか?どうやって手に入れるんですか?

  • #9

    森崎 (水曜日, 14 1月 2015 08:40)

    お医者さんで処方してもらえます。
    高血圧の薬です。

  • #10

    葉月 (金曜日, 06 3月 2015 21:35)

    永遠に消せはしないのですね
    1人の人の記憶消せたりしたいなぁ
    くれって言ってくれる医者いませんよね?

  • #11

    ネメル (金曜日, 30 10月 2015 22:33)

    その薬学生でも簡単に手にはいればいいのに…

  • #12

    ネメル (金曜日, 30 10月 2015 22:34)

    その薬学生でも簡単に手にはいればいいのに…

  • #13

    (日曜日, 22 11月 2015 21:15)

    どんな薬ですか?

  • #14

    (月曜日, 23 11月 2015 08:01)

    インデラル買えるらしいです

  • #15

    にゃん (木曜日, 26 11月 2015 21:25)

    どれくらいの量をとると記憶喪失になるんですか?

  • #16

    森崎 (金曜日, 27 11月 2015 15:57)

    記憶喪失ってわけではなくて、特定の記憶のアウトプットの邪魔をするという感じです。
    簡単にいうと思いだしにくくなるってことです。

    Scientists find drug to banish bad memories
    こちらが記事元になるわけですが、この論文か発表かわかりませんが、
    正直、こちらの原文を読んでませんので、使用量は分かりかねます。
    見つけたら読んでみたいのですが、ネット上には落ちてないみたいです。

  • #17

    池田恵暢 (木曜日, 10 8月 2017 07:23)

    すごい‼

  • #18

    (月曜日, 21 8月 2017 06:33)

    絶対にその薬欲しいです。僕も、忘れさせたい人がいて、その薬すごいです。

  • #19

    インデラル プロプロパノール (月曜日, 04 9月 2017 01:57)

    現在私に処方されていますが、添付文書を見てください。一切そのような記載はないです。
    抗不安薬としてレキソタンなどとの同時処方はあります。
    ヴァイオリニストの手の震えの抑制など。

  • #20

    森崎 (月曜日, 04 9月 2017 07:40)

    そりゃ、書いてないでしょ。新たにこんな効果がありましたー
    って話なんですから。

  • #21

    匿名 (金曜日, 08 9月 2017 04:28)

    記憶障害を起こす薬、調べたら他にもいっぱいでてくるよ
    今の時代、大体はネットで買えるよ
    ちなみにミダゾラムは高血圧用のお薬だから心拍数も下げるみたいね

  • #22

    (火曜日, 24 10月 2017 20:36)

    お店で売られていますか?

  • #23

    あたし (木曜日, 08 2月 2018 23:20)

    あたしも欲しい。今すぐ

  • #24

    ウリオミ (土曜日, 11 8月 2018 11:11)

    大嫌いだけど好きな人がいて
    毎日悩んだりしているので 使いたいです

  • #25

    レモンティー (金曜日, 25 1月 2019 17:42)

    元彼、親、学校、先生、自分を忘れたい('ω')

  • #26

    えへ (月曜日, 27 5月 2019 23:51)

    なんて名前の商品?どこで手に入る?どこまで記憶が消せる?実験台に試した人のその後の生活が知りたい