新成分ブロリコ ブロッコリー抽出物

免疫を活性化させるブロリコとは?

ブロリコとは?

東京大学と共同研究で見つかった新成分!!

このキャッチコピーは強いですよね。

 

同じコピーで大ヒットしたのがユーグレナ。

ユーグレナ

ミドリムシを人工培養して、

加工した粉末なんです。

 

ベンチャー企業から始まって、

今じゃ上場企業ですからね(¥ ¥)

 

この会社も伸びてくかも・・・

 

ちょっと下衆い話になっていまいましたね。

 

ブロリコの話ですね。

 

ブロッコリーから取れた新成分で、

免疫力を高めてくれる働きがあるそうです。

 

免疫活性のあるものとしては、

フコイダンとβグルカンが有名。

 

フコイダンはコ海藻に、

βグルカンはキノコに含まれています。

 

そして、ブロリコの免疫活性力は、

なんとメカブフコイダンの385倍、

βグルカンの55倍なんだそうです。

 

医薬品と比較しても、2倍以上の活性力。

 

なんか、凄そうですね・・・

 

というか、フコイダンってそんなショボかったの?

というのが正直なところではありますが・・・

 

アガリクス以下、だなんて・・・

 

じゃあ、ブロッコリー食べればいいじゃん、

という訳にはいかないみたいで、

特殊な抽出をしなければならいないようです。

 

抽出方法には米国特許をとっているそうです。

 

曰く、そのままブロッコリーを食べても、

ブロリコは吸収されず、体外へ排出されて

しまうのだそうです。

 

さてさて、どのような抽出をかけるかは

分かりかねますが、

 

考えられるのは、

・アルコール抽出

・酵素処理

・熱抽出

 

それらの複合ということかな。

 

通常ブロッコリーに含まれている、

ブロリコと、抽出後のブロリコは

形状が異なっている可能性が高いです。

 

まあ、少しでもブロッコリーでブロリコの恩恵を

受けようと思ったら、

 

焼酎漬けにしてみるか、

酢漬けにしてみるか、

加熱してみるか、

発酵してみるか・・・かな?

 

生のものを細かく刻むといい、

という話もあります。

 

ゆでて、芯まで食べる

のが一番いいんじゃないでしょうか?

シンプルに。

 

ブロッコリー生活・・・

そのうち、どっかの番組でやりそうな企画ですね(笑)