ヒュウガトウキとは?

ヒュウガトウキって名前がカッコイイ

ヒュウガトウキ

ヒュウガトウキとは、別名【日本山人参】と呼ばれています。

 

根っこは医薬品です。

 

ただ、葉っぱはOKみたいですね。

サプリメントとかで出ています。

 

医薬品登録されている割には、

具体的に何に使われているのか、

よくわからんところがあります。

 

効果は、

・血圧を下げる

・血糖値を下げる

・血液をサラサラに

・肝炎の予防

・アレルギー

・冷え性改善

・細胞活性作用

 

などなどが挙げられています。

 

有効成分としては、YN-1という成分らしいのですが、

万能的な書かれ方をしていて、イマイチピントが合わない

というのが印象です。

 

 

ヒュウガトウキは高千穂祖母山系一帯のみに

育つ植物だとか・・・

 

ただ、高山に苗植えたら、

アホみたいにできたって話は来たな。

 

地元の人が根っこを焼酎漬けにしてた

のを貰ったことあるけど・・・

 

スゴイっす。。。

 

根っこを売ってもいいものか、

という相談だったのですが、

 

まあ、ダメでしょうね。

 

勝手に掘って、焼酎漬けにする

のは問題ないですが、

 

売ったりするのは、薬を扱うことになる

ので、薬事法に抵触しちゃいますね。

 

ただ、葉っぱはいいというのは、

なかなかの朗報ですな。

 

冬虫夏草と一緒に、焼酎漬けセット

にしてみたり、

 

発酵してみたり、

 

発酵エキスに添加したりと

色々使えそうです。

 

産地が違うから、類似品扱いされちゃうのか

心配ではありますが・・・

 

まあ、効果があるかどうかは、

飲んだことないので、よくわかりませんが、

とりあえず、煎じて飲んでみましょうか~