葛イソフラボン

葛根繊維抽出物

葛

葛といえば、吉野葛を思い浮かべる人が多いのかな?

 

デンプンなので、片栗粉みたいなもんなんですが、

高級品みたいですね。

 

高級和菓子などに使われていますが、

そんなもの食ったことないですわ(笑)

 

食べたとしても、その価値が多分わかりませんし・・・

 

葛でもう一つ有名なのが、

葛根湯(カッコントウ)。

 

風邪の引き始めに飲んでおくと、

悪化しないので常備しておきたい薬ですね。

 

風邪による節々の痛みなども緩和してくれるので、

重宝します。

 

肩こりなんかにも効果があります。

 

この葛なのですが、

意外に知られていないのが、

イソフラボンを多く含んでいます。

大豆以上に。

 

バストアップで一時話題になった

プエラリアとこの葛は親戚みたいなもんなんです。

 

 

通常、葛はデンプンが使われるので、

それ以外の繊維質はごみになります。

 

しかし、この繊維質に大量のイソフラボンが含まれ、

そこから高濃度のイソフラボンを抽出できるそうです。

(同じクズ属なのです)

 

サプリメントで『和製イソフラボン』ということで、

葛のイソフラボンを作ろうとの企画があったのですが、

 

「医薬成分だ」

 

と開発の人間に一蹴されてしまったことがあります(笑)

 

化粧品原料としては、

医薬成分での登録もあるのですが、

昔から利用されていたものなので、

OKなんだとか。

(なんとなく納得いかないけど・・・)

 

女性ホルモン様作用の他、

抗炎症作用、チロシナーゼ阻害(メラニン生成抑制)、

活性酸素除去、抗菌作用などなどが挙げられます。

 

ちなみに国産の葛にしか、

高濃度のイソフラボンは含まれていないそうですから、

国産、しかも吉野本葛を利用しているのだとか。

(正確には吉野葛のクズ・・・ですけど)