あなたの設計図がわかる 新・ゲノム計画

究極の個人情報が1万円で?!

ゲノム計画

ゲノムとは、DNAに記されたすべての遺伝情報の事です。

ヒト・ゲノム計画として、3500億円もの大金をかけて、

人間の遺伝子配列をすべて解明しようという試みが

10年以上前にありました。

 

高校受験の時にゲノム計画に関する本を読んで、

「遺伝子工学やりてーな~」

と思ったわけなので、

今から20年前からはじまってますね、実際は。

 

で、私が就職活動中にヒト・ゲノム計画が

完成するかどうかってときでした。

 

そのころは、遺伝子関連のベンチャー企業が

沢山できていましたね。(今あるかは知りませんが)

 

新しく見つけた遺伝子に特許をかけ、

一儲けしようという試みでしたね。

 

うん、夢がある話でしたね~

 

現実は、意味のある遺伝子を見つけられない、

もしくは見つかってもビジネス的な利用価値が

分からないものばかりで・・・

 

現状は、あまり騒がれなくなりました。

 

それが、また注目を集めているのは、

3500億円かけて行われたヒトのゲノム解析が、

今や10万円そこそこでできるまでになったからです、

 

数年後には1万円前後でできてしまう日が、

確実にくるそうです。

 

ゲノム情報で何がわかる?

ゲノム情報は4種類の塩基の配列で構成され、

約30億個の塩基の配列で示されます。

 

ヒトという生物の枠組みなので、遺伝情報はほとんど

一緒ですが、個人差がでてくるのは0.1%~0.4%

といわれます。

 

300万塩基~1200万塩基の違いしかないわけです。

 

最も現実的な利用は、

どのような病気になりやすいか?

という傾向が分かること。

 

予め分かっていれば、予防医学に

おおいに役に立つ可能性があります。

 

また、抗がん剤の適正もわかります。

現状の抗がん剤治療は、

下手な鉄砲数うちゃ当たる的な方法で行われます。

 

たいてい、適正な抗がん剤が見つかる前に、

抗がん剤で体がやられてしまう確立のほうが高いわけです。

 

それを回避できるのは、かなりのメリットです。

 

全遺伝情報がわかれば、

ある程度の性格の傾向が分かるようになるとか、

才能がある、ないなども分かってしまうとか。

 

進路を決める1つの指標になるような時代がくるかもしれません。

 

また、遺伝子から肉体的特徴を再現できるようになれば、

遺伝子から犯人の同定への手がかりになるのでは?

ということで、アメリカやオランダでは犯罪捜査の利用を

目指しているとか。

 

まあ、ヒトゲノムの80%は、未だに

何を意味しているのか不明なため、

 

ゲノム情報を個人がもったところで、

分かることはたかが知れているし、

恐らくネガティブな情報が多いでしょう。

(病気の傾向とか)

 

多くの人は、知りたいけど、知りたくない

といった感じにはなると思いますが・・・

 

現実的には難しいと思いますが

このゲノム計画の究極の目的は、

遺伝情報の全貌を明らかにすること。

 

全て明らかにしたら・・・

 

今度は、遺伝子をコーディネイトすることに

シフトするかもしれません。

 

遺伝子の整形ですね。

 

遺伝情報を変えることで、

髪が金髪にすることが可能になるかもしれません。

 

老化に関する遺伝子がわかれば、

それを書き換えることで、不老が

実現するかもしれません。

 

理想の遺伝子配列にして、

生まれてくる子供もいあるかもしれません。

 

 

遠い未来で、そんなことになってるかも。。。