EGFが使えなくなる?

EGFを医薬品認定する動きがあるとかないとか

EGFが医薬品指定原料になるとの噂を耳にした。

 

EGFとは細胞再生因子として働くもので、

別名ヒトオリゴペプチドと呼ばれるタンパク質です。

 

結構、目にする機会があると思いますが、

EGFが医薬品でしか使用できなくなる動きが水面下で

起こっているとか。

 

もともとEGFは医薬品のため、化粧品ではEGFと書けません。

書いたら薬事法で捕まります。

 

しかし、ヒトオリゴペプチドだったらOKという変なルールがありました。

 

それに対し、厚生省にEGF協会がアプローチをかけている

みたいです。

 

そもそも、政治力のある大手はEGFを使用していないので、

ごねることなく決まってしまう可能性が高いです。

 

 

今のところ使ってないので関係ない話なのですが、

いい成分だったので、ちょっと残念です。

 

代替品はオリゴペプチドになりヒトが取れるそうです。

値段も上がって、謳い文句もなくなって、効果も不明って、

そんな原料使えないですよね(汗)

 

 

一応、これはなかったことに。

今後も、ヒトオリゴペプチドは化粧品でも使えます。

 

 

ご心配のあなた、大丈夫ですよ。使っても。

まあ、今も安牌をとって、使用を控えるよう進言する加工メーカーは多いです。

いきなり「使えなくなりました~」

となった時のリスクは避けたいですからね。

 

ちなみに、使えなくなった時のリスクは

・別の代替品で再試作しなければならない。

そのときの安定性はどうとか、使用感はどうとか、微妙に変わってくる可能性があります。

その微調整で苦労するかもしれません。

 

・パッケージ、容器の変更

結構まとめて作ります。それがつかえなくなる可能性があります。

そして、新たにつくる必要性もあります。

意外にバカにならないコストがかかります。

 

・HPの修正

いままでメインで主張していたら、販売ページの修正を余儀なくされます。

自分でやっていれば、労力だけで済みますが、外注だと、かなりコストがかかります。

 

 

まあ、EGFはいい原料ですからね。

そのリスクを負ってでも使う価値はある・・・かもしれません。

 

ちなみにEGF様作用とか書くのはギリギリOKですが、

EGFの作用を説明してたらOUT。

 

EGFのウンチクを語れないのは結構致命的。

 

成長因子という言葉もNGとのこと。

 

 

 

 

 

 

<<<前                                   次>>>