化粧水をつけた後、どうする?

浸透するまで待つ?すぐにクリーム?どっちが正解??

相反する話がでてくるのはこの業界では常なわけですが・・・

 

あなたは化粧水をつけた後、すぐに次の工程に入りますか?

それとも浸透するまで待ちますか?

 

化粧水を付けた後は、すぐにクリームなり乳液をつけるのは間違っている。

化粧水をつけた後、時間を空けるのは間違っている。

 

さてさて、いったいどっちが正しいのでしょう?

 

化粧水をつけて、すぐにクリームをつけると化粧水とクリームが混ざってしまい、

ちゃんと保湿できない。だから、しっかり浸透するまで待ちましょうという主張と、

 

化粧水は角質層までしか浸透しないので、放置すると水分が蒸発してしまうので、

すぐに蓋をしたほうが良いという主張、

 

どっちの言い分もわからなくもないわけです。

 

 

ちょっと化粧水の役目を確認しておきましょう。

化粧水の目的は2つ。

1つは水分の補給。

肌から水分は入らない。入ったらお風呂で大変なことになるという人もいますが、

お風呂で手がふやけるわけですから、全く入らないわけではないです。

必要としている分は入ります。

 

角質層は細胞間脂質(セラミドなど)で守られているから、

水分は入らないという人もいます。

ただ、肌には天然の乳化剤が存在しており、必要な分は入ります。

ピッチピチのお肌で水分を必要としない状態なら、はじきますけどね。

そういう人は化粧水は不要といえば不要です。

 

2つ目の目的は有効成分を入りやすくすること。

水分でふやけると、隙間ができるのでそのあとの成分が入りやすくなります。

導入美容液とかはこれらを露骨にやっているものと考えてもらって構いません。

 

 

これらを踏まえると、成分を肌に入れたい場合、美容液や美容クリームは、

化粧水のあと、すぐにつけたほうが良いです。

入りやすい状態のときを逃すのはもったいないです。

 

逆に、ワセリンなどの膜を張ることを目的としているでのあれば、

ちゃんと乾かしてから塗ったほうがよいです。

 

 

うにゃ?うちのはどっちっだて?

すぐに使ってもらって問題ないです。

もちろん、時間をおいても問題はないです。

 

はっきり言って、差はほとんどないです(笑)

 

強いて言うなら、すぐ使ったほうがいいかな~

 

 

【関連記事】

ラメラテクノロジー

化粧水はいらない?!

 

<<<前                  次>>>