石鹸の製造失敗・・・(T T)

ナチュセラソープのリニューアルが大変なことに・・・

ようやく12月にナチュセラソープのリニューアルができると思ったのですが、

思わぬアクシデントが。

 

コールドプロセスの石鹸は作るのに時間がかかります。

試作を1回つくるだけで3ヶ月はかかります。

そして製造に3ヶ月かかります。

 

正直、サンプルで上がってきたものは合格点を出せるようなものでは

ありませんでした。

 

しかし、製造時は全ての問題点を解決できるとのことだったのと、

時間がないのでGOサインをだしたのですが・・・

 

試作のまんま、いや、それ以下の物が上がってきました。

まあ、石鹸として使えなくはないですが、

ナチュセラの名を冠するにはちょっとね・・・

という感じです。

 

商品に穴をあけたくないという思いもありますが、

それ以上にお客様をがっかりさせてしまうものを出すわけには

いかないので、苦渋の選択をすることにしました。


また1から処方の組み直しなので、

処方確定まで半年くらいかかると思います。

覚悟を決めて、じっくり取り組むつもりです。



対応策として、チューブタイプの石鹸を検討していたので、

並行してそちらも進めていこうかと。


お客様からチューブタイプの石鹸を作って欲しいとの要望も

ちらほらありまして、ぼんやりとした企画はずっとあったのですが、

ここに来て急加速的に進めることにしました。


チューブのメリットは

①持ち運びに便利

②お風呂場に置いておいても溶けない

③衛生的

 

あとは美容成分を沢山入れれるというのもメリットです。

容量も若干増えるかな。

 

まあ、本格的に動き出すのは年明けになるでしょうけどね。

加工屋は年末年始は死ぬほど忙しいものですから・・・



それとは別件で、もうこの際、自分で石鹸作れるようになっておこうと思いまして、

手作り石鹸スターターセット購入しました(笑)


自分で作って処方渡せば、失敗も少なくなるだろうし、

通常ではありえない石鹸も作れちゃいますからね。


石鹸は水、オイル、苛性ソーダでできていますが、

水の部分に化粧水使ったりとか、

オイルをマニアックなもの使ったりとか・・・

ナチュセラオイルを石鹸にしたりもしたいかも。


なんてことを考えています。


これからプロフィールには趣味は石鹸作りって

書こうと思います(爆)



手始めに、手作り石鹸をいくつか購入したので、

それをヒントに、処方は組んでいこうかと思っています。


結構、雑貨として売っているところもあるので、

なんだったら将来的に売っちゃう?

みたいなことも考えてはいます。

(いや、冗談です)


ナチュセラソープの在庫があと20個・・・

もうどう足掻いてもなんともならないので、

逆に開き直っている次第です。


これは!!って石鹸見つけたら、

しばらくはそれを卸してもらって販売するかもしれません。


ご迷惑おかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    しの (土曜日, 20 12月 2014 17:08)

    石鹸手作り始められるのですね〜!
    いつもですけれど、今回もその心粋(心意気)にちょっと感動しました。
    本当に贅沢に作ろうと思えば、手作りならビックリするような処方もできるとなると、こちらもウキウキします^ ^
    お水代わりにハーブティーやハーブウォーター、またオイルに紫根を漬け込んだり。。

    ナチュセラエターナルオイルも好きなオイルてんこ盛りの素晴らしい処方でしたし♪
    肌にスッと入りつつも、サラサラすぎず厚みのある保湿ができるのが良かったです。

    個人的にバオバブオイルがとても好きなんですが、購入していたお店マンデ◯ムーンさんで扱わなくってしまいました。
    ラズベリーオイルとバオバブオイルはアトピーにもとても良く、肌への効能も多くて保湿作用も高くて好きなのです。
    将来的に、ナチュセラさんでも使ってくれたら嬉しいです^ ^

    エターナルオイルが販売されたら、キャンペーンとかで香り違いを出してくれたら楽しそうですね^ ^
    季節ごとにそういうのがあったら、彩りがあってウキウキします!

  • #2

    森崎 (月曜日, 22 12月 2014 18:00)

    コメントありがとうございます。
    ちょうどバオバブオイルについて話していたところでした。
    メインにしたら面白いだろうな~と(コスト的にあり得ないでしょうが)
    ラズベリーの成分にはラズベリーケトンといって、白斑問題になった
    成分と非常に近い構造、性質を有しています。
    とくに問題はないとは思いますが、イメージ的によくなのかな?
    とは思っています。

    精油も売れればいいかな~とは思っていますので、
    検討させていただきます。