化粧品ができるまでのリードタイム

企画開発から販売までのタイムスケジュール

化粧品を作るぞ~と思ったとしても、

すぐに形にはなりません。

それなりの時間がかかります。


一般的な目安を話しましょう。


まずはOEM先を見つけます。

自分で製造許可を取るという荒業もありますが、

現実的ではないので割愛します。


条件次第ではこの段階で苦労すると思います。

どこがいいか、なんてやってみないと分からないですからね。


めでたく加工先が決まったら、

どんなものを作りたいか、どんなコンセプトなのか、

予算はどれくらいか、ロットはどのくらいか、

容器はどうこう、資材はどうする云々・・・

細かい打ち合わせをします。



コンセプトが決まったら、試作に入ります。

試作しないと価格もでてきませんからね。


で、試作が上がって来るまで、

2週間前後かかります。

原料手配して、実際に混ぜて試行錯誤するので。

あとは、担当者も色々案件を抱えていますので、

その進捗次第ってことになりますね。


試作が手元に届いて、

「よし、これでいこう!」というのは稀で、

たいてい、何度も調整することになります。

使用感云々というのは微量なさじ加減ですからね。


再試作するたびに、さらに2週間~4週間くらい時間が消費されます。

再々くらいになると、後回しにされがちですので。


いざ、製造となっても、

すぐにはできません。


ラインは1ヶ月前に埋まってしまうので、

発注書を出してから、最低1ヶ月は見ておく必要があります。

また、資材も作らなければなりません。

パッケージや容器に表記するものです。


これを作成するのに、1~2週間かかります。

で、印刷会社に原案作ってもらって、

それを製造先に確認して・・・

というだけでも1~2週間が過ぎます。


さらにパッケージ等の印刷が上がるのに1ヶ月。


としていると、最短でも発売までに4ヶ月はかかります。



企画 ⇒ 試作 ⇒ 資材調達 ⇒ 製造 ⇒ 発売

   1ヶ月   1ヶ月      1ヶ月   1ヶ月


まあ、色々裏ワザはありますが、

基本、こんな感じ。


企画、試作の間をループしだすと、

1年なんてあっという間です。


化粧品とサプリでは若干の違いはありますが、

ほとんど工程は一緒です。



油混ぜるだけだと思っていたら、

意外に深い、オイルの世界。


企画段階からすでに1年経過してしまいました(笑)

メーカーさん、申し訳ないです・・・


企画も二転三転しています。

ちゃんと着地できるのかどうか・・・


これって決めてからも2ヶ月だから、

今決まっても発売は12月か~