化粧品が老化を促進している?

化粧品を使わない方がキレイって本当?

年齢が出るのは首や手

化粧品を売ってる立場上、

化粧品はいらないなんて、言えるわけないんですが・・・

 

いらないで済むなら、それに越したことはないとは思います。

それで浮いたお金や時間を有意義に使えますしね。

 

ただ、「化粧品=悪い物」というのは、

ちょっと極論すぎるかなーと思います。

 

正直、女性の年齢って男性から判りにくいものです。

メイクの効果もありますが、やはりスキンケアの効果も

あるからこそだと。

 

その証拠に、首や手は年齢が出てしまいがちです。

顔は老けているけど、首や手だけは若々しいって人、

今まで見た事ないんですよねー

 

そういう人、心当たりある人います??

 

 

首にメイクをするわけではないので、

クレンジングはしないわけです。

 

ぶっちゃけた話、クレンジングが一番肌に負担をかけます

食器洗い洗剤を毎日使われる主婦の方は、

洗剤による手荒れが悩みの1つだと思われますが、

クレンジングとは、洗剤に近い存在なんです。

 

どちらも、油汚れを落とす効果があるわけです。

その結果、皮脂を落とし、角質細胞間にある、

細胞間脂質をも洗い流してしまいます。

 

細胞間脂質の半分はセラミドですからね。

セラミドを流出させているわけです。

 

そのクレンジングを必要としない首の方が、

年齢を感じさせてしまうのは、

 

結局は顔と同じようにケアしていないからに

他ならないのではないでしょうか?

 

手も同様です。

 


逆に言えば、首も手も、顔同様のスキンケアができれば、

年齢を感じさせないように維持できるわけです。

 

 

化粧をしないから男性の方が肌がキレイ?

化粧品を否定する理由に、

「年を取ると、男性の方が肌がキレイなのはスキンケアしないから」

という話、聞いたことありませんか?

 

同年代の男女を比較すると、

女性の方が老けて見えるわけです。

 

だから、化粧品が悪いんじゃないの?

という理論展開なわけですが・・・

 

 

大雑把に、理由は2つあります。

1つは筋肉の問題。

 

女性の方が筋力が落ちやすいわけで、

表情筋も例外ではありません。

 

表情筋が弱ると、顔が垂れ下がってくるので、

シワやたるみができやすくなります。

 

結果、老けて見えてしまうわけです。

 

 

もう1つは、ホルモンの問題。

お肌に非常に重要な役目を果たす「女性ホルモン」

60歳前後では、女性ホルモンは男性の方が多くなります。

 

男性が増えるわけではなく・・・

閉経後は極端に女性の女性ホルモンは減ります。

 

そのため、女性の方が肌の老化は早くなります。

 

 

また、スキンケアをするとき、肌をいじるその刺激が悪い

とも言われますが・・・

 

男性の髭剃りに比べれば、全然優しいと思いますけどねー

 

 

つまり、化粧品云々は関係ないわけで、

男性もちゃんとケアすれば、若々しくいられる・・・かもね(笑)

 


【関連記事】

パラベンなどの防腐剤で肌の常在菌が死ぬ?

朝の洗顔は必須?!

何もしないスキンケア