デトックス効果大!『昆布水』

昆布水の作り方、使い方

昆布水

ちょっと前にテレビで取り上げられた昆布水。

ぶっちゃけ、そのまま食べればいいじゃんって

気もしないでもないですが、

 

手軽に、毎日取るための1つの方法としてはいいのかも。

昆布水の作り方

材料

だし用昆布:10g

水:1リットル

 

①昆布を水に浸して10分置く

水1カップに昆布を浸し、10分放置します。

昆布を軟らかく、切りやすくするための作業です。

 

②キッチンばさみで幅1mmに切る

細かく切ることで、断面から成分がよく出ます。

 

③昆布を水に浸し、3時間から一晩置く

水1リットルに対し、刻んだ昆布10g入れて、

3時間から一晩放置すれば出来上がり♪

 

※賞味期限は10日くらいを目安に。

※水は浄水器の水を使うか、ミネラルウォーターを

 

 

昆布水の使い方

①そのまま飲む

レモン汁を加えたり、炭酸水で割ってもOK。

梅干なんかも結構イケます。

 

②昆布水ご飯

昆布水を使ってお米を炊くだけで、

お米の旨みがグッとアップします。

 

③料理に使う

味噌汁、スープなどに使うと、

昆布水を火に通すと、普段の料理が

ワンランク上の味になります。

 

だしがらもしっかり食べましょう~

昆布水のだしがらも、食物繊維、

特が豊富なので、サラダに混ぜたり、

お浸しに混ぜたり、冷ややっこにのせたりと、

結構万能。

 

昆布水、何に良いの?

特に注目の成分は、

アルギン酸とフコイダン。

 

アルギン酸はネバネバ成分で、

水溶性食物繊維の一種。

 

脂肪や糖などの吸収を穏やかにし、

余分な分は外へ出してくれます。

 

また、重金属や残留農薬、食品添加物などを

包み込んで排泄してくれる、デトックス効果にも

優れています。

 

さらに、腸の蠕動運動も活発にし、

便通改善効果も期待できます。

 

フコイダンは注目の成分で、

免疫力強化、とくにガンに対して有効であるといわれます。

まあ、サプリでガン云々ってのは超NGなのですけどね。

 

残念ながら、フコイダンでガンを治すというより、

予防程度の効果、と考えるのが妥当だと、個人的には

考えています。

 

フコイダンのサプリって無駄に高いので、

昆布水くらいがちょうどいいのかな~と。

 

その他、ミネラル(カリウム、カルシウム、ヨウ素など)、EPA、

フコキサンチンなど、機能性成分も豊富。

 

【注意事項】

昆布はヨウ素が多い食品。

ヨウ素は過剰摂取により、甲状腺に

異常をきたします。

(1日の摂取量は0.5~3mgといわれます)

 

過ぎたるはなんとか。

 

適度に活用しましょう~

昆布10gでおよそ13mgのヨウ素含むので、

1リットルの昆布水を1週間くらい

で使い切るくらいがちょうどいいペース。

 

ガンガン使えばいいってわけではありません。

 

そういえば、海藻系のサプリ

何種類か作ったけど・・・

 

どれもヒットしなかったな(笑)

 

もうぶっちゃけ、海藻なら食べればいいじゃん

って感じなんだろうな~

 

ちなみに、海外では野菜にミネラルが多いのですが、

日本の野菜は土壌の関係上、ミネラルが少ないです。

しかも、ここ数年は特に。

 

そのミネラル不足を補う意味でも、

海藻はとるべきです。

 

昆布意外にも、ワカメ、もずく、ひじき、のりなどなど。

食卓に必ず一品加えるのが理想です。