ストレスを抱えているサイン

こんな症状ある人・・・ストレスヤバイかも

いやー、最近ストレスたまってるなー

と自覚できるうちはまだ余裕がある証拠(笑)

 

気づかないのが一番危ないです。

 

こんな症状ありませんか?!

 

■1:休日に限って頭痛がする

休日に限って謎の頭痛に・・・

実は平日に仕事などで過酷なストレスに

さらされている可能性があります。

 

私もだいたい休みの日は頭痛い(笑)

ストレスたまってるのかもね~

 

休日に急激にストレスがなくなると、

それに順応していた体と脳がバランスを崩し

偏頭痛を引き起こすんだって。

 

 

■2:生理痛がひどい

深刻なストレスを抱えている女性は、

通常よりも生理痛のリスクが2倍高まるとのこと。

 

対策としては、適度な運動をすること。

運動効果で、ストレス発散と同時に、

女性ホルモンのバランスも整えられます。

 

 

■3:顎が痛い

顎の痛みは、ストレスによる就寝中の歯ぎしりが

原因と考えられます。

 

自分ではなかなか気づかないので、

家族の方は、歯ぎしりしてたら教えてあげましょう。

 

 

■4:悪夢をよく見る

ストレスを抱えていると、悪夢にうなされて

夜中に目が覚めてしまうことがあります。

脳やからだの悲鳴かもしれません。

まあ、ビタミンB6不足かもしれませんが(笑)

 

 

■5:歯周病になる

ブラジルで行われた研究によると、

ストレスを抱えている人は歯周病になりやすいとのこと。

ストレスが高まるとコルチゾールというホルモンが

分泌して体の免疫力が弱まり、細菌が歯茎に侵入しやすくなるためです。

 

歯を磨かないなんて、以ての外!

 

■6:大人ニキビができる

ストレスが高まると、大人ニキビもできやすくなります。

こってりしたものを食べたり、

チョコレートを食べたから・・・

というだけではなく、そこにストレスがかかって、

大人ニキビとなるのです。

 

 

■7:原因不明のかゆみに襲われる

ストレスのせいで肌が敏感になって、

じんましんや湿疹ができたわけでもないのに

体がかゆくなることもあります。

 

脳のストレスを散らすときに、体の痒みに置き換えることで、

脳がストレスにやられるのを防ぐためなのです。

 

■8:アレルギー反応が出やすくなる

強いストレスを感じると、血液中の“IgE値”が高まるとのこと。

IgE値というのは、アレルギー反応の出やすさを示すものです。

 

今まで何ともなかったのに、急にアレルギーになったり

することがありますが、それはストレスが原因かも。

 

■9:腹痛がある

ストレスで胃が痛くなるってのは

有名な話です。

 

実は腹痛に限らず、腰痛もストレスが原因なんだとか。

痒みと同じで、脳ストレスを紛らわせるため、

痛いに変換してしまうためなんだとか。

 

 

いくつあったでしょう?

 

自覚していれば、対処の使用もあります。

自覚せずに、ドンドンため込むのはうつ病などの

原因にもなります。

 

一度チェックしてみてください。