大気汚染の美容対策

大気汚染による肌機能低下リスクは10倍!?

2000年に行われたとある調査で、

大気汚染のひどい都市と、

そうでない都市を比較したとき、

 

大気汚染がひどい都市では肌機能が、

そうでない都市の1/10であったとか。

 

まあ、ぶっちゃけ、信用に足るかどうかは

疑問が残りますが、空気も案外バカにできない

ってことは確かです。

 

大気汚染の美容対策としては、

化粧下地をしっかり塗って、ファンデーションをつけること。

 

紫外線だけじゃなく、大気汚染からも

お肌を守ってくれるのですね。

 

そして、しっかり洗顔して、肌についた

有害物質を洗い流します。

 

まあ、正直・・・

女性であれば普通にやっていることですよね?

 

そう考えると、男性のほうが大気汚染の

影響をもろに受けていそうですよね?

 

と考えると、データの信憑性は

ちょっと低いかな~と感じます。

 

また、化粧品の多くの成分が入らないと

いうのに、そうそう侵入を許すとも思えません。

 

一方、pm2.5はナノサイズなので、

もしかしたら、影響はあるのかもしれません。

 

まあ、普段からしっかり対策していれば

問題ないので、過敏に気にする必要はないかも。

 

 

ちなみに、空気よりも、雨のほうが問題かも。

最近、あまり言われなくなりましたが、

雨は空気中の汚れを、一切合切含んで落ちてきます。

 

なかなか濃い汚染水ですね。

 

下手したら、化粧水よりも濃いかも(笑)

 

まあ、大人になって、雨でずぶぬれになる

ってことはないとは思いますが、

 

都会の雨のシャワーは、

肌には大変悪いことでしょう。

 

若い子は傘をささずに

濡れて帰ってくることを

青春だと感じているみたいですが、

 

ずぶ濡れで帰ってきた我が子に

「中二病か」

というのではなく、

 

肌への悪影響をトクトクと語った方が

説得力はあるのかもしれません(笑)