OEM(受託加工メーカー)あるある

マイナーなネタですが・・・こんな感じでした(笑)

☆営業マンの言い訳は、だいたい『嘘』(笑)

どう言い訳するか・・・

よく考えましたよ、マジで(笑)

 

商品ができるまでに、

顧客⇒営業⇒開発⇒品質管理⇒生産

となるわけです。

(中には品管がなかったり、開発兼営業だったりのところもありますが)

 

どっか、何かやらかしてくれます。

開発の場合は、提案した原料に問題があるとか難グセつけられたり、

この配合無理とか言い出したりします。

 

品管は、菌が出たとか、物性がとか、安定性が、とか言い出します。

 

生産では、容器を間違えたり、支給資材をメッチャロスッたりしてくれます。

 

そのまま伝えたら、色々問題になるわけです。

ただ、他の部署の人間からしたら、知ったことではない

わけなのです。

(まるで別会社みたいなのであります)

 

ですから、顧客に

「まあ、しゃあないか~」

と思わせなければいけないわけです。

はい、嘘です
ひぐらし・・・の名台詞です

☆品質管理と営業は仲が悪い

とにかく品質管理は、コンプライアンスの厳守のため、

まあ、あれこれ言います。

 

会社を守るためといえば、聞こえはいいですが、

完全な営業妨害です。

 

「ダメ」とはいいますが、

解決策は提示してくれないので、

「じゃあ、どうしろと?」と、もめます。

 

多分、悪気はないとは思いますが・・・

犬猿の仲

☆企画できる人材が慢性的に不足している

開発という部署は、多分どこでもあると思います。

顧客から、具体的な案件はこなせますが、

こちらから攻める案件は苦手です。

 

企画力が優れている人材と常に求めてますので、

自信のある方は、門を叩いてみるのも一興かと。

☆開発の合言葉は「無理」

基本的に、責任取りたくないので、

企画の否定から入ります。

 

まず、とりあえず「無理」といいます。

 

とりあえず、確認しろや!

というツッコミは効きませんので注意。 

無理です

☆メールでの問い合わせは下っ端が担当

メールでの問い合わせは、

よくわかってないお客さんな可能性が高いわけです。

 

OEMの6割以上は紹介ですからね~

 

ノコノコと言わせてくるのは素人ってわけですわ。

 

時間かかる、面倒、お金にならないというケースが

多々あります。

 

決定権のない、下っ端が担当することが多いです。

多分、だいたいどこもそうなんじゃないか?

という想像です。

 

「ウチはちゃいます!」

てところないですかね~


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yukari (火曜日, 30 4月 2013 12:38)

    「ウチもそうですっ!」

    どこもそうなんですかね~。

  • #2

    森崎陽一 (火曜日, 30 4月 2013 18:18)

    コメントありがとうございます。

    正直、務めているときは、
    残念な会社だな~と思ってましたが、

    依頼する立場になって、
    まだマシな方であったことを知って
    驚愕している次第です。

    せめて社員全員が同じ方向を向いて欲しい
    ものですね(笑)