たまねぎ氷 皮はどうしてます?

たまねぎの皮、捨てちゃうのはもったいない

たまねぎ氷

本屋をうろうろしてたら、

12万部を突破したとかなんとかの帯が。

 

たまねぎ氷がいいらしいです。

 

【作り方】

■材料
・タマネギ・・・4、5個
(正味1キロ相当、製氷皿2、3枚分)

 

1.タマネギは皮をむいて、上側は切り落として、底の皮をくり抜きます。

(上下落としても構わないです)


2.耐熱皿にのせてラップを被せます。(完全密閉しない)

電子レンジ600Wで20分加熱します。


3.ポリ袋にたまった汁ごとミキサーに入れます。


4.水150~200ml(電子レンジで加熱した際の蒸発分)を加え、

ピューレ状になるまでミキサーにかけます。


5.よく冷ましてから製氷皿に流し入れ、冷凍します。


6.凍ったら製氷皿から取り出して、ふたつきの保存袋に入れて、

冷凍庫で保存します。(※冷凍で2ヶ月保存可能)

 

1日この氷をたった2個使えば、

 

ダイエット効果、

高血圧、糖尿病、動脈硬化などなど、

健康メリットは盛りだくさん。

 

まとめて作れるので、ちょっと試してみたくなりますね。

 

たまねぎなので、料理への応用力も抜群。

ドレッシングと合わせて、玉ドレにしたり、

スープや味噌汁にいれたり、野菜炒めにいれたり・・・

(チャーハンはちとベタベタするかな・・・)

 

参考書籍はこちら

病気にならない!たまねぎ氷健康法

 

さてさて、ここでは皮を捨ててしまいますが、

有効成分であるケルセチンは皮に多く含まれています。

 

サプリメントの原料は、皮を粉末にしたものか、

皮から抽出したものです。

 

ちょっと捨ててしまうのはもったいないかな~

と思いますので、これも凍らせてしまえばいいんじゃ?

ということで、たまねぎ皮茶の作り方も合わせて。

 

【作り方】

①玉ねぎ3、4個分の皮を水洗いし乾燥させます。
②水500mlと①を鍋で沸かし、沸騰したら中火で3分煮だてます。

茶こしでこして飲みます。

 

たまねぎ氷と同じように、

冷まして製氷皿で凍らせます。

 

1日2個を目安に飲むもいいですし、

混ぜて使うのもありです。

 

併用することで、効果倍増?!

完全な余談ですが、

正直1品目で健康維持ってのは、

有り得ないわけなんですけどね。

 

色々な物を少しずつ、多くの種類を

取ることのほうが、いいのは分っているはず

なんですが、定期的に●●健康法というものが

出てきます。

 

この理由は、そういったものが

消費者にウケるという点。

 

あれこれ取るのは正直面倒だけど、

健康になりたい、痩せたいとの願望に

マッチするのでしょうね。

 

もう1つは、それにより潤う人がいるということ。

 

このたまねぎ氷の件はわかりませんが、

裏で糸を引いている人がいないか・・・

見極める必要はあります。

 

なちゅせら座談会
なちゅせら、たまねぎ氷を語る

ローリンガールをエンドレスで聞いて書いてます。

なちゅせらです(笑)

中の人のことは語らないでください・・・

博士です。

今回のテーマは「たまねぎ氷」

なちゅせら、たまねぎ氷を語る

ぶっちゃけ、たまねぎなんて、毎日食べますよね。

これで病気が治るって、ちと言い過ぎでは・・・

色々な前提条件があれば、改善しますよ。

①食生活を正す

②適度な運動をする

そこに、たまねぎ氷を+すれば、効果はあると思います。

なちゅせら、たまねぎ氷を語る

 

・・・たまねぎ関係なくね??

博士

カップラーメンにたまねぎ氷入れても、意味ありません。

1日3食、ちゃんとした食事をとることが前提です。

たまねぎ氷に限らずですよ。

博士

テレビのモニターさんが、陰で色々努力しているのと同じです。

「それだけで!」とは売るためのキャッチです。

痩せる、キレイになって初めてお金を貰えるのですから。

なちゅせら、たまねぎ氷を語る

 

生々しい話ですね。