定期販売はありか、なしか・・・

定期購入の仕組みを作るか否か

会員制ビジネス、定期購入の仕組み、

これらはビジネスをするうえでは、

非常に魅力的ではあります。

 

売り上げの予測が立てやすいですので、

精神的には非常に安定しますよね。

 

サプリメントの業界では、定期購入の仕組みを

もっているところが伸びているのも事実。

むしろ、定期購入の仕組みがないところは、

ビジネスとして成り立っていないです。

 

これは、サプリメントの

「続けなきゃ効果ない」

という常識というか、先入観というかがあるから・・・

上手くいっているのかもしれません。

 

ただ、化粧品での定期購入ってどうなんでしょう?

人によっては使うペースが全然違います。

 

毎月送られて来たら溜まる一方の人もいれば、

月1では足らない人もいるでしょう。

 

 

もっと根本的な問題で・・・

女性にとって化粧品って、ファッションのようなものだと思います。

 

「私はコレ一筋!」という方は、稀なのではないかと。

新しいものが出たら、気になるし、試してみたくなる・・・

 

というのは、なんとなくわからなくもないです。

 

で、企業はこれをとても恐れています。

折角つかんだ顧客が浮気をするのではないかと。

 

そして、顧客を囲い込むための戦略を色々とるわけですが、

その1つが定期購買なわけです。

 

 

これは個人的な考えなのですが、

この化粧品業界はレッドオーシャンなわけで、

競争は激しいわけです。

 

それこそ、4月になれば、様々な新作がでてくるでしょう。

 

逆に、色々比べてもらえばいいのかな~と。

 

色々試したけど、やっぱりコレ!

という存在を目指さないとダメじゃあないのかと。

 

もっといいものがあるのに、

そこに縛るのは、そりゃあ罪な事で。

 

それと同等、いいものがあるのに、

それを広めないのは、同じくらい罪なことなのでしょうが・・・

 

つまり、定期購買って、

「そんなに自信ないの?」

と思ってしまうわけなのです。

 

っていっているから、なかなか芽がでないんでしょうが(笑)

 

 

ただ、弊社も顧客の立場になることが多いのですが、

長期契約を持ちかけてくるところは、

 

効果がないからすぐ辞めたい、

けど、縛りがあるからそうはいかない・・・

 

という経験を沢山しています。

だから、なおさらなんでしょうね。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    阿部 美佐子 (月曜日, 25 2月 2013 15:35)

    定期購入よりセット割引やキャンペーンをたくさんやってもらったほうがいいな

  • #2

    森崎陽一 (月曜日, 25 2月 2013 16:27)

    コメントありがとうございます。
    また、貴重なご意見ありがとうございます。

    イベントを色々考えてやってたほうが、
    遊び心を出せますので、今後もその方向で
    やらせていただくつもりです。