セラミドがトクホになる日

セラミドがトクホになったら何が起きる?

資生堂がセラミドをトクホ申請したって

話で、これからの時代はセラミドだ~

 

と盛り上がった時期があったな・・・

 

商品名は『素肌ウォーター』

肌って書いてあるから薬事法違反・・・

ではないのか、トクホが取れれば言ってもいいんだ。

 

素肌ウォーターには、トクホの関与成分であるグルコシルセラミドを、

1本340mL中に1.8mg含む飲み物。

 

こんにゃく芋粉抽出物を乳化したこんにゃくエキス乳化物が、

グリコシルセラミド源として配合されています。

 

グルコシルセラミドとは、セラミドの前駆体。

経口投与であるので、理には適っているわけです。

 

で、由来はこんにゃく芋。

 

すでに決着がついているかと思いきや、

まだまだ審議中だったのね。

 

 

おそらく、コラーゲン等でできた美容ドリンク市場を

根こそぎ持っていきたいという魂胆だと思われますが、

 

なんだかんだ言って、トクホは強いですからね。

 

黒烏龍茶にしろ、ヘルシアにしろ、

市場独占してますから。

 

 

トクホの申請が通った暁には、

女優を使って、ガンガンCMが流れて、

薬局に山ができて。。。

 

ということになるのだろうな~

 

セラミドが有名になるのだから、

ドンドンお願いしたいところではありますがね。

 

 

【関連記事】

 

 

<<<前                                次>>>