石鹸のオイルの秘密

オイルによる違い

石鹸に使われているオイル。

何気に、機能性が違うということをはじめて学んだので、

記録しておきます。

 

石鹸の洗浄力は、使われているオイルによって左右されます。

水に溶けるものであれば、水で洗い流せばいいわけですから。

水で洗い流せないものを、洗い流すために石鹸はあります。

 

皮脂だけを落とすもの、細胞間脂質まで落としてしまうのの、

と選択洗浄性というものがあるそうです。

 

オレイン酸たっぷり含まれるオリーブオイルは皮脂だけを

適度に落としてくれるそうです。

ですから、もともと脂分が少なく、多少は残しておきたい、

という人は、オリーブオイルをメインとした石鹸がいいそうです。

ただ、細胞間脂質をも溶かし込んでしまうので、泡パックとかは

しないほうがいいそうです。

 

 

牛脂やパーム油はステアリン酸やパルミチン酸という脂肪酸が多く含まれ、

これらの成分は細胞間脂質よりも、皮脂をよく落とします。

 

 

ヤシ油やパーム核油だと、ラウリン酸・ミリスチン酸が多くて、

これらは皮脂と細胞間脂質の両方を落としてしまいます。

 

 

どうせなら牛脂やパーム油「主体」じゃなくて「100%」が・・・

と思うかもしれませんが、それだとぬるま湯程度では解けないわけです。

 

溶けないと洗浄力がでないので、牛脂・パーム油が7~8割、

残りがヤシかパーム核油というのが昔からベストとされているそうです。

 

 

何気に、ナチュセラソープは無駄にたくさんの種類の

オイルを使っているなあと思ったら、そういった理由があったわけです。

 

 

おいおい、こんなので泡パックしたら、

細胞間脂質も溶かしちゃうじゃないか!!

 

と思われた方、ご安心を。

 

セラミドの役目

通常の石鹸であれば、

泡パックにより、細胞間脂質の流出は不可避です。

 

しかし、ナチュセラソープには大量の

素肌セラミドが含まれています。

 

これにより、一番最初に膜を作ります。

(一番肌に親和性が高いことと、界面活性構造になっているため)

 

そして、皮脂を浮かせて、石鹸に含まれる

オイルで皮脂を溶かしこみ、洗い流すわけです。

 

そして、膜を張った素肌セラミドがゆっくりと浸透します。

 

ですから、汚れだけを落として、

セラミドを補えるわけです。

 

 

しっかり泡立てないと、セラミドの膜が上手く作れないため、

色々なものを洗い流してしまううえ、セラミドも補えません。

結果、ツッパルわけです。

 

また、すぐに洗い流すと、セラミドが入る前に

流されてしまうので、結果、普通の石鹸とかわらない

状態になるわけです。

 

 

ナチュセラソープは石鹸のなかでは、

セラミド含有量はダントツだと思います。

 

その上、素肌セラミドという、特殊なセラミドです。

意外に凄いんです。

<<<前                                次>>>